2010.05.04

»(1)はこちらから

既存の造り付けクローゼットとエレクタシェルフを向かい合わせに配置し、ウォークインクローゼット風に使用してますが、内部の着替えスペースに入り込んで、入り口のほうを振り返ったらこんな感じです。
100430ba.jpg
エレクタシェルフは120センチ幅のものと60センチ幅のものを、L字型に配置していまして、クローゼットの入り口通路は狭いですが、内部の空間はちょっとだけ広くなってます。

↓そして本に掲載された、既存クローゼット。
ピンクのカーテンで目隠しした左側がハンガーで吊るす収納。右側はオープン棚として使用。
掲載時と変わったのは、オープン棚の上段にすのこで棚板を追加したこと。
100430bb.jpg
小さめのバッグを埃よけの麻袋に入れて上段に。
その下は、洗面スペースにどうにか収めようとしていたタオル類を置くことに。カゴ1つが1回分のセットです。

↓オープン棚のアクセサリ置場兼ディスプレイスペースと、カゴを使った引出し収納は、以前と変わらず。
100430bc.jpg

↓左側のハンガースペースは、モノを減らしてスッキリと。
100430bd.jpg
隅にこっそり布団乾燥機。使用期間中はエレクタシェルフの脚もとが定位置になります。

↓上部もスッキリ。
100430be.jpg
ここは見えないところなのでクリーニング屋さんのハンガーをそのまま使用してます。不織布のカバーまで付けてくれてるので、わざわざつけかえるのも面倒だしw

以上が我が家のクローゼット。

普段使いの衣類は、四季を選ばずすべての服をエレクタシェルフに。礼服や季節外のスーツなどは既存クローゼットのハンガースペースに。下着や靴下はカゴの引出し収納に。
「断捨離」の効果で、すべての衣類がここにおさまるようになりました。
夏場の布団&毛布収納など課題は残っているし、まだまだ改良の余地もあるとは思いますが、現段階はこんなところ。なかなか快適に使えてます。^^

Comment
うまく断舎利!
我が家は家を建てる際にウオークインが寝室について
あったのですが(なにせ建売^^)
ドアをあけてすぐにベッドが目に見えるのがどうも
嫌でわざとクローゼットは部屋の奥に小さなものを
作ってもらいました。
(それも最初は布団だったので中棚ありのタイプ)

それを棚は自力ではずして改造したのですが
はみでた服をどうしよう?と今はそれなりの収納しか
していません。

棚とハンガーにかけるものと両方いるなーとなにか
いい策はないかと思案中です;;;
こうなると親に買ってもらった洋服タンスに手をいれる
しかないかーっv-12

2010/05/04 (火) 11:56:23 | URL | 紫音 #-[ 編集 ]
紫音 さんへ
難しいですねー
家は3回建てて初めて満足のいくものができるって言いますからね~(^^;
持ち物に合わせて収納を作っても、モノって注意しないとどんどん増えていきますから、けっきょく収納が足りない!ってことになりかねないのですよね。
使い勝手のいい収納が作れたら、そこに合わせてモノの量をキープしていけると良いですね。^^
2010/05/05 (水) 18:06:08 | URL | ことり #-[ 編集 ]
整理整頓されて美しいです。
私もだいぶ服を捨てたので
収納に余裕ができました。
やっぱり「捨てる」って
大切ですね!!!

2010/05/06 (木) 00:38:03 | URL | カナ #-[ 編集 ]
カナ さんへ
ありがとうございます。^^
カナさんも思い切り良くやってらっしゃるようなので、私も負けてられないわっ!と刺激を受けたりしてます。
「捨てる」ことによって、「使う」意識が芽生え、モノが「生きる」んですよね♪

今ある服もほとんど捨ててしまいたいのですが、本当に着る服がなくなってしまうので我慢・・・といいつつ、なかなか買うほうにも意識が回らず。給料1ヶ月分、注いでみる勇気はまだ出ません(笑
2010/05/07 (金) 23:26:29 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.