--.--.--


2010.04.26

あっ、・・・散らかってない!w(゜o゜)w
100425ab.jpg

毎晩、相方はこのダイニングテーブルで、勉強をします。
で、だいたいの朝は、テーブルの上や、キャビネットの上に、参考書やノートが置かれたままになっています。

最初に起きるのは私で、ダイニングに入るたびに目にするその光景を、ちょっとイヤだな・・・と思うこと数年。。
片付けて!と言えばそのときは片付けてくれますが、なかなか毎度とはいかず。

だからこそ、先日、相方専用の収納スペースをたっぷり設けて、ここにいれてくださいね、と念を押してみたのですが、収納スペースが増えたからといって、そう簡単に片付けてくれるものでもありません。それは、わかっています。

散らからない部屋にするために、片付ける習慣は努力してつけなくてはいけない
ただその努力を最小限におさえるためには、工夫が必要です。

今回の場合は、その工夫の1つが、収納スペースを増やすこと、だったわけです。
参考書やノートを開いたままでも仕舞えるように。あるいは、引出しを引いてポイッと放り込むだけでいいように。
そういう工夫をしてみました。
扉も開けやすいように「召し合わせ」を外してみたり。スペースも、必要以上に設けました。

ちなみにテーブルの右端にわずかに見えてるものは、まだ置場を決めていないもの。タバコと財布とMP3プレーヤー。相方のお出かけ3点セット。早く居場所を決めてあげないと・・・

1日限りの『奇跡の朝』にならなければいいなぁと思ったのですが、一応2日目もなんとか大丈夫でした。
・・・3日坊主になりませんように??

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
