--.--.--


2010.04.13

※コメントありがとうございます☆とっても嬉しくて励みになります♪お返事しばらくおまちくださいませ。m(_ _)m

週末はふらりと、Hanakoの吉祥寺特集で見つけた雑貨屋さんに行ってきました。
100410aa.jpg

1軒目は、『つみ草』。
《日本各国の職人の手で丹誠込めて作られた手仕事があつまるお店》
きになる和食器や、和小物がいろいろありました。こじんまりとしたお店ですが、並べられたアイテムも、お店の雰囲気も、好きな感じです♪

器と道具 つみ草
http://www.tumikusa.net/
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-20-3吉祥寺フラット1F
月~金12:00-20:00/土日11:00-20:00(水曜定休)

100410ab.jpg2軒目は、『小匙舎+みずたま雑貨店』。
《ヨーロッパのアンティークやバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)の雑貨=小匙舎/明治~昭和半ばの食器や日本の古道具=みずたま雑貨店》
商品は、ちょっと私の好みとは違うけれど、雰囲気は素敵で、ディスプレイの仕方も参考になりました。横倒しに置いた四角いカゴの上に板を渡して棚にしてあったり(ああいうまっすぐなカゴが欲しい)、大きなガーデンテーブル?を立てかけて、網状の部分にフックをかけたり脚に紐でぶら下げてみたり(うちのベランダに欲しいと思いましたが無謀w)。。
あと、ちいさいガラスの漏斗で作られたランプがツボでした。あれ作ってみたいww

小匙舎+みずたま雑貨店
http://www.kosaji-mizutama.com/
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-5
12:30~19:30 (火曜定休)

5月8日・9日には、西荻窪「ギャラリーみずのそら」にて『おいしいもん市』が開催されるそうです(みずたま雑貨店&ノンキ食堂の企画運営)。
とれたて野菜・こだわり食材・和素材のお菓子・おやつにパン・・・懐かしくて新しい、日本の食をとことん楽しむ市場だそうです。
>>詳しくはこちらから


100410ac.jpg そして、3月に訪れた『Zakka東京倉庫』もついでにご紹介。
《古いもの、食器、文房具、生活雑貨・・・世界中から集めた「おくりもの」がコンセプト》
階段を、のぼってのぼって、たどり着いたそこは、見るからに倉庫な感じの店構え。
店内には世界中の雑貨がたくさん並べられていました。
Hanakoにも掲載されてたポーランドの食器(ツェラミカ・アルティスティチナ社)が、実物もやっぱりかわいかったです。^^

Zakka東京倉庫
http://www.riman.jp/tokyo-souko/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-3第五小野山ビル3F
13:00-20:00(月・木定休)


雑貨屋さん巡りのお供には、吉祥寺ザッカMAP(中央線ザッカMAP)を☆ (※まだロンロン時代の情報です。できるだけ早いうちに修正&情報追加しようと思います)

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
