2010.04.11

ひさびさの、断捨離ネタです。
やっとフリーマーケットにて、処分すべきモノたちを、手放せました。
断捨離ということを考えたときに、フリマのためにとっておいたりするのは邪道だろうけれど、ゴミとして捨てるのはエコに反するし、何より心が苦しいし・・・、貰ってくれる方がいるならその方へ、けれど誰も貰ってくれなければそのときはいさぎよくゴミ袋へ・・・という気持ちで挑みました。

捨てるほどの罪悪感はないけれど、やはり気に入って買ったものを手放すのは心が痛みますね。
『気に入ってるのに、ちゃんと使ってあげられなくてゴメンネ』
数百円、数十円、または無料で差し上げたものもたくさん。押入れの1/4を占めていたガラクタたちは、結果わずかばかりのお金に変わったけれど、それ以前に出ていった金額のほうがずっと多いのです。
『これからはもっともっともっとじっくり考えて、買い物をしなくちゃね』
あらためて、そう強く思うのでした。

フリマが終わったので、和室に溜め込んでいた袋類も整理しました。
100403ba.jpg

ちゃんと分別して、残ったのは、「念のため」に置いておく数枚の袋と、資源ゴミを出すときにつかう紙袋。それ以外はすべてゴミになりました。
100403bb.jpg

ブログに書いていないものも、たくさん手放しました。まだまだ捨てるべきものはあるなぁとは思うのですが、ひとまず心が軽くなったような気がしています。

リビングでとぐろを巻いていたコードも一部分をカットしてもらって、すこしだけスッキリ。
100408ca.jpg

家中のぐちゃぐちゃを、少しずつ取り除いている今日このごろです。^^

Comment
ことりさん
こんにちは!はじめまして♪
実はよく読ませて頂いていて、何度かコメント欄を開きかけたことはあったのですが。今日書店で、ことりさんのお住まいが掲載された本を見せていただきましたー^^すっきりと暮らしていらっしゃいますね!すのこをサイドにも棚板にも使って、足の部分に棚板を載せる工夫がとても素晴らしい!しかも通気面でも申し分なしですしねー☆ すごくいいアイデア!
今日こそコメントして、それ伝えよう!って帰ってきました(笑)
それと、ことりというHNがとってもいいですね♪
ひとそれぞれに好きな動物アイテムがあると思いますが、わたしは「ことり」とても好きで何かと気になります^^何だか乱文で失礼しました///
2010/04/11 (日) 18:45:28 | URL | くるみ #/gBLyVR.[ 編集 ]
くるみ さんへ
はじめまして。コメントどうもありがとうございます♪
私もくるみさんのブログ、ちょこちょこ覗かせていただいてますよ~^^

すのこ棚のアイデア、褒めてくださり嬉しいです♪
衣類は通気性が大事ですからね~いろいろと考えます。
インテリアはもっとスッキリしたい!です。
いろいろな方のブログを参考にして、我が家に合ったアイデアを絞り出そうとしてますがなかなか難しいですね~。

HNは、小鳥&鳥かごモチーフのアイテムにはまってたときにつけましたw
かわいすぎるので変えようかな~としばしば思うんですが、そう言ってくださると嬉しいです♪
最近はあまりモチーフものって買わなくなったんですが、雑貨屋さんなどでトリ型のアイテムを見つけると、ついついじっくり見てしまうし、柄物を選ぶときにもやはり気になって手にとってしまいます。^^
2010/04/12 (月) 00:52:32 | URL | ことり #-[ 編集 ]
こんにちは^^。

私も昨日紙袋を整理したんです^^♪
思わずコメント♪

本、見ましたよ~♪
収納ももちろん、インテリアもスッキリと、
でもちょこっとアクセントの色があったりして、
ほんとに好きな感じだな~♪と思って
見ました。

あと、ことりさんと旦那さまとの年齢、
私ら夫婦とおんなじです^^。
2010/04/12 (月) 13:49:52 | URL | まありん #-[ 編集 ]
フリマ
いいですね。私はあげてばかりです(^_^;)

でもだいぶすっきりしてきて、心が軽くなりました!
シンプルにイイモノに囲まれて暮らしたいです☆
2010/04/12 (月) 23:00:01 | URL | 翼 #-[ 編集 ]
まありん さんへ
本、ご覧いただいたんですね、
ありがとうございますー♪♪
イマドキの北欧系とかも素敵だけど、私は私のオリジナル感を出したかったので、色をポイントにしてます。

まありんさんも旦那様と1つ違いなんですね。^^
じつは年齢・・・なりゆきで、ちびっとサバ読んじゃってるかも。年女ですw
2010/04/14 (水) 21:45:54 | URL | ことり #-[ 編集 ]
翼 さんへ
フリマ、超楽しいですよー♪
容赦ないお客さんとの駆け引きがまた(笑

部屋がスッキリすると心が軽くなりますよね!
違いが歴然としてくると、嬉しくなって、思わずニマッとしちゃいますw
2010/04/14 (水) 21:51:13 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.