2010.03.24

連休中は、相方の用事もあったりして、とくにどこかへ出掛けるということもなかったのですが、最終日に吉祥寺をぶらぶら。
桜はまだ一部が少し開きかけた程度で、満開には遠い印象でしたが、ビニールシートを広げて宴会をしているグループもちらほら。
私たちもお酒を買って、春の息吹に乾杯しました。^^
100322aa.jpg
吉祥寺といえば、井の頭公園。いつもの景色。

久々にぶらぶらしたので、知らないお店もいくつか。
100322ad.jpg

旧伊勢丹前にパン屋さん。あこ天然酵母パンの『あこべる』。3月20日より2ヶ月間の催事だそうです。

中道通りにある『小龍』の焼小龍包も有名らしいのですが、ハーモニカ横丁の入り口(チチカカがあったとこ)には『上海名物 焼き小龍包』のお店が行列を作ってました。19日にオープンした模様。気になります。

全品10%OFF(残念ながら昨日までだったみたい)は、カルディ。
表示価格からさらに1割引ということで、パスタをしこたま買い込みました♪
mixiのKALDIコミュにて話題になってる「サンバル」も気になったけれど、結局わが家の定番「マックスチャップ」を買いました。サンバル、試食できないかなぁ。。

そして、いつものあのコもちゃんと激写してきましたヨ♪春の陽射しに気持ち良さげにだら~ん♪してましたw

Comment
お邪魔します^^
吉祥寺というtitleにひかれてコメントさせていただきます♪
私も連休中に吉祥寺の雑貨めぐりに行ったばかりでした^^
サンバル、うちにもありますが、便利ですよ^^
ケチャップマニスなどと同様、アジアン料理(シンガポールやタイ料理)などにはもってこいです。

吉祥寺はいろんなお店がたくさんあって楽しいですよね♪

またお邪魔します^^
2010/03/24 (水) 13:49:21 | URL | yumi #S72GSIB2[ 編集 ]
ことりさま

「サンバル」、数年前にバリ島で経験してから、我が家の定番調味料です。
現地では、これより小さな「タバスコ」サイズのものが60円くらいの値段で売っているので、お土産などに重宝しています。

カルディで扱っている「ABC」のメーカーより「Sasa」というメーカーの方が個人的にはお勧めなのですが、日本では、なかなか手に入らないです。(カルディさん、「Sasa」を扱ってくれないかなぁ~と)

「タバスコ」代わりに、トマト味のパスタや、タコライスを作った時に、よく使うのですが。タバスコよりフルーティで、やみつきです。(笑)
辛いものが苦手でなければ、大丈夫だと思いますよ~。
しかし、この量なので、なかなか使い切るまでには時間がかかりますが。v-222

2010/03/24 (水) 16:22:13 | URL | エリエリ #-[ 編集 ]
yumi さんへ
こんにちは^^
ちょうど連休中に吉祥寺で雑貨巡りをされてたんですね~。
サンバル、お使いなんですね!
辛いものが好きな我が家にはぴったりかな~とも思うんですが、もともとケチャップなどもあまり使わないので迷うところです。。
(マックスチャップは文字どおり辛いケチャップで美味しいので愛用してますが、サンバルはもう少し独特な味があるのかな?と思うと、なかなか手が出せなかったりしてますw)
2010/03/24 (水) 23:54:11 | URL | ことり #-[ 編集 ]
エリエリ さんへ
エリエリさんも、サンバルをお使いなのですね。
私辛いもの、大好きなんですよ♪超・超・激辛派♪
おいしいタバスコって考えればいいのかな?(私の美味しいタバスコ=「デスソース」)
mixiコミュではケチャップ代わりに、なんて書かれてましたが、オムライスなんかにかけてもOK?ちょっと違うのかな?
タコライス、家で作ったことないですが、サンバルで作ってみたくなりましたw
でも使い切る自信がないのでやはりお試しサイズが欲しいなぁ・・・
2010/03/25 (木) 00:11:09 | URL | ことり #-[ 編集 ]
ことりさま

「サンバル」ですが、「ケチャップ」代わりにお使いになるには、辛すぎるような気がします。市販のケチャップにサンバルを混ぜて、オムライスにかけるのでしたら、「ちょっと大人のオムライス?」ってな感じになると思いますよ。でも、確かに、うちの「サンバル」もなかなか減らないです。(笑)
2010/03/28 (日) 00:16:53 | URL | エリエリ #-[ 編集 ]
エリエリ さんへ
おお、そうなんですね~!
いろいろ検索してて、「サンバル」の辛さは「デスソース」と同じ、というような記述もありましたので、けっこう辛そうですね。^^

ちなみに「デスソース」(=酸っぱくない美味しいタバスコ♪)は幾つか種類がありまして、『オリジナル』なら美味しく食べられるのでケチャップ代わりもありかな~と思いますが、『アフターデス』だとドバッとかけるとやばいですw(※タバスコはたくさんかけても酸っぱい=目が痛い=だけで辛くないと思っています)
ということは『アフターデス』くらいなのかなぁ?? でもそれだとタバスコの20倍の辛さっていうからやっぱ違うのかな??? たくさんの人が美味しい!っていうくらいだから『オリジナル』に近いのかな??(ゴメンナサイ、私、辛さに対する感覚がたぶんちょっとおかしいので判断つかず(;´Д`A ```

でも今回お二方からオススメいただいて、さらにいろいろ調べたりもして、ますます興味でてきました!
とりあえずケチャップとは別物と考えて、いまウチにあるタバスコ系ソースがなくなるか、また1割引とかの機会があったら、サンバル試してみようと思います♪
ありがとうございます(^▽^)
2010/03/28 (日) 22:08:02 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.