2010.03.07

以前、素敵ゴミ箱を探している旨の記事を書きまして、それからもずーっと探しつづけていたわけですが、このたび、ゴミ箱を断捨離してしまうことにしました。

これまでゴミ箱として使っていたカゴは、洗面台下の収納に。書類のファイルボックス(紙)よりは使い勝手が良いです。ただ湿気は気になります。収納としてはまだ仮の状態です。
100303aa.jpg

なかなか素敵ゴミ箱が見つからない・・・というのが理由の半分。
あとの半分の理由は、これでやっていけるんじゃないか?と思ったこと。

もともと各部屋にゴミ箱は置いていなくて、洗面所のゴミ箱も撤去済み。トイレ用と、最もゴミのでるキッチンは別として、キッチンとダイニングの間にプラ用と可燃ゴミ用にカゴを2つ置いていました。
相方の「(投げ入れたいから)ふた付きは却下」という希望を聞き入れ、こういう形にしていたのですが、やはりゴミが丸見えになっていたり、セットした袋が見えていたり、というのは私としては許し難く・・・

キッチンには分別ゴミ用のトライデッカーと、生ゴミ用のトラッシュカンをそれぞれ置いていましたので、思い切ってそちらへ統一させることにしました。
100303ab.jpg

トライデッカーを棚一つ分、ダイニング側へ移動させたこともあり、以前より使い勝手も良くなりました。
相方には「面倒くさい」と言われましたが、しばらく使えば慣れるでしょう。^^(強引w)
ちょっと見た目は悪いですが、分別の方法を変えたので、慣れるまではビニテに種類を書いて貼っています。

もちろん、ゴミを減らす努力も必要。
これまで捨てていた野菜の皮なども、使えるものはできるだけ料理に使うようにしました。節約にもエコにも貢献、ゴミ箱が減った分、部屋もすっきりして一石三鳥です☆^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.