2010.02.26

余っていたポリカーボネイトで、キッチンの窓も二重にしてみました。
100225ab.jpg

そもそもここは古い建物なので、窓のサッシも古くて隙間が大きいのです。
すきま風が吹き込んで寒いというほどではないけれど、風の強い日は砂埃のようなものが舞って入り込んで・・・
掃除も面倒だし場所が場所なだけにずっと気になってたのですが、このたびようやく重い腰をあげました。

施工はいたって簡単です。前回よりも手抜き工事ww
何せ余っていたポリカーボネイトを、切らずにそのまま使おうっていうのですから。^^

↓こちらが上部で、
100225ac.jpg

↓こちらが下部。
100225ad.jpg

お分かりかと思いますが、やっつけ仕事です。
本当は木枠などを作ってはめ込もうと考えていたのですが、材料もないしとりあえず・・・と思いまして、枠もつくらずにそのまま。
切り口はすべてビニールテープで保護して、内部への埃の侵入を防いでいます。テープの貼り方もいい加減です。(>▽<;;

しかもポリカーボネイトの向きも違います。余ってた材料をそのまま、ということで、サイズが合うようにタテヨコを入れ替えて使用してます。本来この向きでは使いません。

さらにこのレール・・・のように見えるものも、実はコードを隠すためのモールだったりしますww
2枚重なって入るほどの幅がありますが、はめこんだポリカーボネイト自体がキッチリというかむしろ少し大きめで微妙にたわんでいる状態なので、動くこともありません。

おされキッチンが完成した暁には、こちらもしっかりと木枠を作ったりなどして素敵に作り直そうと思うのですが、白いビニールテープを使ったので遠目にはなんとなく枠のようにも見えるし、1枚ごとの縦横の比率もいい感じなので、もしかしたらこのままいくかもしれません。(;´▽`A``

100225ae.jpg しかしどれくらいやっつけ仕事なのかといいますと・・・
じつは材料が足りないため壁に隠れて見えない奥の部分は二重になっていなかったりします。(写真クリックで少し拡大します)

そして写真を撮り忘れましたが、ビニールテープを途中で切らしてしまい、一部白ではなくピンクに・・・|_-。) ポッ

それでも少しだけ、お気に入りの空間になりました。
100225aa.jpg
ちょっと隙間はありますけどww

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.