--.--.--


2010.02.23

ウニコのU-CUBEキャビネットの上は、おやつ置場になってます。
100222aa.jpg
おせんべいはナチュキチのカゴにいれて。ボンヌママンのクッキーは・・・空箱ですww

キッチン棚、設計中。
この作業、すこぶる楽しいです。測って書いて悩んで描いて。
100222ba.jpg

まずは置きたいものを具体的に書き出して、それぞれの収めたい位置を決めることから。

最初は上・中・下で考えるとわかりやすい。
作業台より上にバーミックス、調味料、オイルなど。
作業台の下にトースター、レンジ、お茶のセットなど。
下のほうに根菜カゴを。

次にそれぞれについて細かく決めたいことなど。
バーミックスは扉付きのストッカーに。けれど使いやすいことが前提。(頻繁に使いたいけれど埃も気になる)
ガラスジャー入りの調味料は使いやすく並べたい。ただし地震対策も考えて。
レンジはいずれオーブンレンジに買い替えた時を想定して棚の高さを変えられると便利。などなど。。
置きたいものの位置が決まれば、サイズも決めやすいです。

じつは現在、U-CUBEキャビネットトライデッカーを、両脇に配した形で真ん中が作業台兼レンジ台になっています。
これまでずーっと、その配置に縛られていたのですが、この間ふと、キャビネット&トライデッカーを並べてみたら?って思ったのがきっかけで、続々アイデアが出てきました。
果実酒のストックスペースを他に確保できたことも影響あり。

妄想を現実により近づけるための試行錯誤も、部材はどのようにカットする?とかどのように組み立てよう?とか、そういうことも含めて楽しい作業です。
ただ当初の想像以上に大物になりそうな気配が濃厚なので、今回ばかりは少しプロの手を借りようかな?とか思ってみたり、踏みとどまってみたり。
とりあえずは自分でできるところまで考えることですね。凄腕DIYブロガーさんの記事を読み返したりして勉強も続行してます。

先立つものとの兼ね合いもあるので、なかなか期限通りとはいきませんが(いざとなると腰も重いしねぇ;)、今年中にはできるといいなぁなんて夢見てます。できれば夏頃には・・・!って、無謀もいいとこですけどww

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
