2010.02.18

いつもネットでレシピを検索してるので、不要といえば不要なのですが、定番にしてる料理とか(定番なのに覚えてない)、ちょっと見たいときにやはりあれば便利だなーということで、いくつかのレシピ本が手元に。
スペース的にはあっても困らない程度の量なのだけど、使い込んでページが取れてしまってたり、本のサイズも奥行きもまちまちだし、これがさらにスッキリすればなーと、思うこと数年。。

先日ふと思い立ち、突然、着手。
100215aa.jpg

どうするかというと、ひたすらパソコンに打込む作業。
入力はそれほど手間ではないのですが、レシピ本ゆえにやはり写真が欲しい!ということで、写真を入れる作業がちょっと面倒。
ネットで素敵な写真があれば、勝手に拾って貼付けて。(個人使用なので著作権上は無問題)
いい写真がなければレシピ本をスキャンして取り込んで。
盛りつけ写真はいろいろと参考になりますし。^^

ネットで見つけたお気に入りレシピももちろん挿入。
オリジナルレシピ本?の作成です。フォントもかわいい手書き仕様にて。^^

1冊のファイルにまとめるべく、現在も作業中なのであります。
100215ab.jpg
このファイル、まだまだ中身(ポケット)を増やせるのだけど、それでもこの薄さを保ってくれる優れもの☆ 購入当時の気分でビタミンカラーにしちゃったのが今はちょっと残念だけど。
»KING JIM hiktas

当然、本に掲載されているすべてのレシピを入れるわけではなく、過去に作ったことのあるものなど、お気に入りレシピのみ。そもそもレシピ本って、その中のいくつかだけなんですよね、作りたいなーと思うものって。
長い付き合いの本だけど、だからこそ、これまでの期間に作らなかったものは、今後も作る可能性が薄いわけで。

使う数ページだけを切り取って挟んでも良いけれど、より美しく使いやすくしたかったのでレイアウトを調えてプリントし直し、ファイリングすることにしたのでありました。1冊にまとめれば「どれに載ってたっけ?」なんて悩む必要もないですし♪

定番料理はあえてネットでより簡単で美味しそうなレシピを探したりして、充実したものへ変更の試みを。
作業の甲斐あって、すでに5冊を断捨離済み。でもまだまだ、内容の濃い本が山積みです。(^^;

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.