--.--.--


2010.02.15

お休み前に少し手を入れていた、キッチン。
ここ、家の中できっといちばん厄介な場所。
たびたび整理をしているけれど、なかなかスッキリにはほど遠い。
100131ac.jpg

まずは不要な食器から。
買ってはみたものの、使い勝手が悪かったり、今の生活に合わなかったりで、使わない(※手持ちが少ないので時々使用)ものがちらほらと。
100131aa.jpgただ、友達が集まったときなど取り皿として使えることもあり、保留。いずれナチュキチの食器にでも買い替えようと思います。

また、これらは普段使いのものではないため、食器棚からは出してしまうことに。食器棚には普段使いのものだけを入れるようにします。
取り出した保留の食器たちは、洗面台下収納からやってきたPPケースにしまうことにしました。きれいに洗って、アルコール消毒して、このままシンク下にIN☆・・・なのだけど、今は訳あって食器棚横へ積んでおります。。

昔は苦手だったピーラー、現在愛用中です。
便利そうだと思い、千切りができるジュリエンヌカッターも同時に買ったのですが(参照)、こちらはあまり出番がなかったので手放します。
ついでにエッグスライサー、簀巻、餅網、古い菜箸も処分。

100131ab.jpg 排水口の蓋は以前から外して使用中ですが、排水ネットの在庫が尽きたのをきっかけにこれも断捨離することにしました。
蓋を洗わずに済み、さらに排水ネットの費用が浮くことになります。

調理中はここがいわゆる三角コーナーの代わりになって、ポイポイ野菜クズを放り込んだりもします。(チラシで紙箱を折ったりもしましたがいろいろ面倒でやめました。カラフルなインクが色写りしたりとか・・)。
ネットがあるとネットがもったいないなーと、少ないゴミのときはそのままにしてることもありましたが、ネットを排除してしまえばそういうこともなくなります。丸見えなので調理時以外はこまめにゴミを捨てるように。こまめに洗うのでヌルヌルカビカビが付きにくくなり一石二鳥??

それから、調味料なども見直し。小さなものは容器がまちまちなので揃えたいなぁ。
パン粉がほとんど使わずに余ってて、期限が迫ってるのでどうにか使い切りたいと思ってたのですが、じつは市販のパン粉ってショートニングをたっぷり使ってるそうで、トランス脂肪酸が気になりますね。なので潔く捨ててしまうことにしました。
で、これからはパン粉を買うのをやめようと思います。もともとパン粉を使うメニューが食卓にのぼることも少なかったのですが、パンをちぎって使ったり、炒ったおからでも代用できるようですし☆
»トンカツに最適・パン粉の代わりにお麩粉

●捨てたもの・不要になったもの
食器(=単品のグラスなど)・ジュリエンヌカッター・エッグスライサー・簀巻・餅網・菜箸・排水ネット・パン粉

●保留のもの
食器(=ティーセット・取り皿)

キッチンはまだまだ断捨離の余地がありますね。定期的に見直したい場所です。^^

Comment
おかえりなさーい!
無事手術も終わってよかったデスね!!
本当に退院おめでとうございます^^
私自身も病気になったりすると、健康でいる日々が
本当に感謝と思えます><

キッチンの三角コーナーは私も、今まで色々やった結果
何も置いてません^^
いったん水を切って新聞紙にくるんで、すぐゴミ箱へ捨てるようにしています^^。
ただでさえ物が多くなるキッチンなので、少しでもシンプルに使っていきたいな~と思いマス^^;
2010/02/18 (木) 14:12:44 | URL | チョコ♪ #-[ 編集 ]
チョコ♪ さんへ
ただいまでーす☆ありがとうございます。
本当、健康が何よりですよね。毎日無事に過ごせて感謝です♪♪

キッチンのゴミはいつも悩みの種で、夏場にはまた、悩むのかなぁなんて思いつつ。
本当は、なるべくゴミが出ないように食材を無駄なく使うように心がければいいんですよね。分かってはいるものの、あまりマメではない性質なのでなかなか理想通りにはいかず。。

キッチンのシンプル化は大賛成!シンクも広々使いたいですしね!^^
2010/02/19 (金) 00:26:52 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
