2010.01.31

毎日、ダンシャリしています。
少しずつ。少しずつ。劇的な変化はないけれど。
100120ba.jpg

軸をモノではなく、「私」に合わせること。
時間軸も「今」に。

ただこれだけのことが、難しい。
今の自分に必要か否か。今の自分に似つかわしいかどうか。
「モノ」に照準を合わせると、ついつい『mottainai』って思ってしまうけれど、「今」や「私」に合わせたとき、それがほんとうに必要なものかどうか。
「勿体ない」の精神で、自らを貶めていないかどうか。

理想とする暮らしに、少しでも邪魔になると思うものは、徹底的に排除。
きのう捨てられなかったものを今日捨てる。今日捨てられなかったものを明日また見直す。そうして室内の新陳代謝を促す。

●ここ数日で捨てたもの。
ブーツキーパー(今後はキーパーのいらないブーツに)。洗濯ネット(一部)。靴下。ポストカード。チラシウラのメモ用紙。ワイヤーで作ったラック(また必要になれば作ろう♪)。クリスマス?のキラキラ。ビニテ(白以外)。クリップ一部(全部いらないかも?)。輪ゴム一部(半減)。封筒。化粧品。試供品(クレンジングとヘアオイル以外は旅行でも使わないことが明らかに)。香水のミニスプレー(詰替セット)。ポーチ。

※断捨離では邪道ですが、前回のミッション2009と同様、フリマ用に取ってあるものもあります。これをもとに戻さないように気をつけなくては!そしてフリマで売れ残ったら今度は本当にゴミとして捨てようと決めています。

たくさんたくさん捨てていると、あれもこれもいらないような気がしてしまいます。ふと気づくと、捨てるものはないかとあたりを見回していたり。
良い兆候♪ 片付け魔から捨て魔へ転身できそうな予感??
ただし目から落ちたウロコも3日でもとに戻るそうです。確かに、そう。頷きながら、モチベーションが下がったときには、断捨離のブログを読んで気持ちを高めています。

一押しは「断捨離のすすめ」を書かれた川畑のぶこさんのブログ。
大晦日の強行断捨離が圧巻です。ここから順をおって読んでいくと、凄い!と感心すると同時にいますぐワタシも断捨離したい!っていう気持ちになります^^

もちろん提唱者やましたひでこさんのブログもオススメです。
断捨離通信~家の中で、ため息をついていませんか」の「断の章」「捨の章」「離の章」「実践ノートそれぞれの断捨離」などなど、テーマごとに読んでいくと分かりやすいしモチベーションアップに繋がります☆

お二方の本も読んでみたいのだけど、断捨離実践中なので図書館へ行こうかな?

Comment
断捨離本が断捨離されてしまうのは皮肉ですね(笑。
いっそ購入されて読み終わったら、お義母さまに差し上げて
(ことりさんのこだわりをご理解いただけるように)
お話ししてみては如何ですか?
2010/01/31 (日) 17:47:43 | URL | あや。 #HfMzn2gY[ 編集 ]
あや。 さんへ
なるほど~その手がありましたね!
ありがとうございます☆
2010/01/31 (日) 23:08:46 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.