--.--.--


2010.01.30

義実家(というか義母)と、断捨離の兼ね合いは、なかなか難しいもの。今回あらためて実感した次第。
100127ab.jpg
雪国の冬は薪ストーブでぬくぬく。↑シーリングファンぐるぐる中w

滞在中に、これはどう?これも持っていきなさいと、いろいろすすめてくれるのは有り難いことかもしれないけれど、モノにたいする私の確固たるこだわりを話したことはなく、断捨離してるから~などと説明するのも面倒で(たぶん理解は難しいでしょう)、かといってむげに断ることもできずに、いつも何かしらいただいてしまいます。

これが実母だったらもっとハッキリとイラナイ!って言えるし、そもそも私のコダワリを理解してくれてるので、無理にすすめてきたりしないから良いのですが・・・

今回も、これどう?といってハワイア~ンなカラフルタオルを出してこられたので、すかさず、タオルは白で統一してるので・・・などとやんわり断ってみました。わりとすぐに引き下がってもらえたので一応、成功かな?

でも、断りきれずに、別のもの1つ。。
使わないし、荷物になるからいらないと、相方が言ってくれたのだけど、『不要』の意味を理解してもらえるにいたらず。「どうして?使えばいいじゃないの」・・・使わないとハッキリ言ったのにこう返されました。

えーっとぉ~だからー使わないのでぇー・・・・・・あー、いや、あの、すみません、いただいていきますぅ・・・orz <撃沈

うーん。説明すべきでしょうか。うまく説明できるでしょうか。ウチでは花柄のバスタオルも毛布もつかわないこと。花柄でなくとも不揃いのタオルはつかわないこと。いま使わないものは今後も一切使わないこと。使う予定のないものを保管しないこと。部屋も心もスッキリできる、断捨離のこと。

正直、モノが多くて「片付いた家」とはいいがたい義実家なので、かえって変な誤解を与えてしまっても困るなぁと、なかなか断捨離について切り出すこともできず。。
ただ、ここで強気になっておかないと、今後の断捨離もむずかしいかもしれませんね。どうにかしないと。
まあ、今回の帰省は通常の帰省とは用件が違いましたので、のんびりできるまたの機会に。

食べ物は歓迎♪なのですけどねw
100127ad.jpg
↑おじさんからの海外みやげ☆

狭いからなかなか片付かない・・・と義母は言いますが、こういうのはやはり他人の家だからでしょうか、私の目には断捨離の余地が十二分にあるように感じられ、全然狭くないよーむしろ広いよーって思ってしまいます。

そのうちうまく切り出して、義母にも断捨離をすすめてみたいと思います。うまく伝えられる良いアイデアあればいいんですけどー。(;´▽`A``

Comment
こんにちわ^^
家に物を増やさないようにするのには、私も大賛成です!w
うちは、旦那さんの仕事柄転勤があるので、荷物も日頃から増やさない努力をしています^^
大きな家具は置いてません。
しかし、増やさない努力=欲しい物を我慢。という考えの時期もあり、そのときは転勤を恨みましたw
やはりインテリアなど自分の理想があったので、思うように物が置けないのが不満なときもありました><
でも、現在はこのすっきりした空間が好きです!!
ただいま~と自分の家に帰ってきたとき、すっきりしているので気持ちがいいです^^
物が少ない分すっきりしているし、この空間が贅沢な感じがむしろしますw
私も、実家の母には、荷物とか増えるから色々な贈り物とかしなくていいよー!と伝えてありますw
義母に、もしも不必要な物をもらいそうになったら、きっぱり、荷物増えるのでいりません!と言います^^。
うちは転勤があるので、理由のひとつとして言えるのがいいとこかもしれませんが^^;
2010/02/01 (月) 08:50:51 | URL | チョコ♪ #-[ 編集 ]
チョコ♪ さんへ
インテリア好きにとっては転勤って悩ましいですよね。
でもそれを逆手にとって、大きな家具がなくとも素敵なインテリアを実践されてる方がたくさんいらっしゃるので勉強になります。むしろどんな部屋にでも適応できる家具をお持ちだったり、アイデアが豊富なインテリア上級者の方も多いような気がします。

モノが少ないってやっぱりいいですよね! 私いつの間にこんなにモノ持ちになってたんだろ??
お店のディスプレイを素敵♪って眺めても、生活空間では無理だなーって思ってましたが、断捨離を終了する頃にはそれも無理なく実践できそうですね。
義母にももっとハッキリキッパリ言えるようになろうと思います。ありがとうございます。^^
2010/02/01 (月) 21:47:44 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
