2010.01.22

リビングというと、テレビがあって、ソファがあって、まったりくつろぐスペースを想像する。だからもしかしたら我が家のリビングは、人様の目からみたら書斎にあたるのかもしれない。
100122aa.jpg
最近、収納スペースはこんな感じで使用中。(整理中につき散らかり中)

お仕着せの間取りはいらない!と新築住宅の間取り図を眺めながら思う。ここにこんな収納をつけました~とか、ここは将来子供部屋として~とか営業マンに説明されても、そんなん私の好きにさせて!どこもかしこも壁で仕切らないで!・・・って、思う。(広いワンルームを家具で仕切る暮らしがしたい。必要ならばDIYで壁を作る)

リビングにたいする概念も然り。パソコンが2台並び、テレビもなく、ソファもなく。
けれどうちはふたりとも、パソコンの前が定位置で、つねにパソコンを触ってる人種なので、くつろぎの場でもある。だからリビングと呼んでいる。
そんな(一般的に見れば)書斎?のような我が家のリビングには、モノがたくさんある。

放っておけばあふれてしまうモノたちを、できるだけ溢れさせないために、作り付けてあったクローゼットの扉を取っ払いDIYによってオープンな収納スペースに変えたのが、昨年のこと。

まだ整理方法が確立していなくて、ときどき乱雑になっていたりする。これを機に、眠っていた使われないモノたちを引っ張り出し、整理を重ね、もっと効率的な収納方法を考えたい。

まずは別々に分けられていた書類をまとめ、不要なものを処分し、ファイルボックス2つを洗面台下の収納に転用してみることに。ただこれは紙製なので、この収納法が確立したとしてもそのうち水回りに安心な素材のものに換える予定ではある。

100122ba.jpg 引き出し収納はどうかと、無印のケースを試しに1つ買ってみたけれど、しっくりこなかった。プラスチックの引出しって、大きさの割に収納力ないよね。わかってたのに、やっちゃった。(;´Д`A ```
で、マガジンケースが最良かなと、最近少し思ってたので実行。まだスッキリしないけど前よりはマシかな?でもはみだしたり、色に纏まりがなく落ち着かない。(画像クリックで拡大)

●この日捨てたもの
古い通帳・古い名刺・カード類・古いパスポート・書類(一部)・ペン・シャーペン・ボールペン・クリップ・ウッドピンチ・小さい板・weck容器・昔の友人が書いた手書きの小説(どうしても手放せなかったものが1つだけあって、それをやっと捨てた)

●保留のもの
無印の引出しケース(from洗面所)

今回捨てたのは、どうして2009個を捨てるときに捨てなかったんだろう?と思われるものが多いような。。たぶんあのときには「捨てられなかった」んだろうなぁ。今ならパパッと捨てられる♪
だからいま捨てられないと思うものでも、またしばらくして見直したら、「何で捨ててないの?」とか言いながらパパッと捨てられるんだろうな。^^
同じことを繰り返し、繰り返し、一年経つ頃にはきっとスッキリ?

Comment
じゃんじゃん捨ててますね~^^。
私も何か捨てるもの探そうかな・・・、という気に
夜更けてから思ってます^^;

おうちって100人100通りの使い方があって
見てると面白いな~って、つくづく思います。
我が家は今、元ダイニングスペースがワークル-ムで、
和室がダイニングなんで、
久々に来た友達は驚いてましたね^^;

やらないで悶々としてるよりは、
思い切った模様替えをとりあえずやってみる!というのが
私は好きです^^。
2010/01/22 (金) 21:46:16 | URL | まありん #-[ 編集 ]
まありん さんへ
じゃんじゃん捨ててますよ~^^
断捨離関係のブログをあちこち読んだら、もう時間を問わずだんしゃりたい今日この頃です。

そうそう、まありんさんのお宅は畳の上にダイニングテーブルがありましたね!
模様替えで新たな発見ってありますよね。頭の中でぐるぐる考えてても画一的なアイデアしか浮かばないのに、いざ動いてみると思いもよらなかったレイアウトが完成したりして。
とりあえずやってみる!というのは私も賛成です♪

実家にいた頃おもむろに夜中に起きだして、ずりずりとベッドや机の配置換えをしてたことを思い出しました(笑
2010/01/22 (金) 23:51:24 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.