--.--.--


2010.01.17

»»Lesson2・トイレはこちらから

上部キャビネット、気に入らなくてどうにかしたい。ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ。
プラスチックの棚をいくつか外して、少しだけスッキリ使用中。
棚を外した出っ張りに、小物をならべて。
100117aa.jpg
↑左右に3段ずつ+真ん中に1段、プラスチックの棚がありましたが、A・B・Cの3つを外しました。A下の矢印のシールが気になったので、このあと外しました。鏡のシールが外せないのが残念。

ひつじと並んだ青い石鹸箱には、ヘアゴム&ヘアピンを入れてます。
100117ab.jpg
ヘアピンは結婚写真撮影のときに、ヘアセットで使ったもの。自分ではなかなかうまくセットができないのであまり使う機会もないのかなーと思いつつ、また「何かのために」とっておく、私。
うーん、断捨離!断捨離! まだまだ、自分に甘い。><

洗面台下の収納は、小さなスペースに、掃除用具、化粧品、石鹸のストックなど、詰め込んでいるものだから整理も大変。ここは脱衣所も兼ねているので本当はもっともっと、もっともっと収納したい。

もうずっと、上部キャビネットを取り外したくてうずうずしてるのだけれど、いっそのこと下部収納も取り外してオープンにしてしまいたいと思ってみたり。

でもその前に、まずは不要なものを撤去。

100117ac.jpg

バスマット。
使い古した感があって、買い替えようかなと思ってたのだけど、これはマットである必要はあるのかな?という思いがあり、スッパリ。ついつい置きっぱなしにしちゃうのも気が引けてたし。
バスタオルで代用すれば、ふつうに洗濯機に放り込めばいいし、置きっぱなしになる可能性も低いだろうとの結論。ただ、バスタオルは買い足さないと。。

ゴミ箱。
よく袋を入れ忘れて、キッチンのゴミ箱へ捨てにいったりしてたのだけど、それならいっそ、撤去撤去!

カゴ。
小さくて脱衣カゴとしては物足りないのだけど、床にじか置きしたくないため使ってたもの。でも見た目も微妙だしもっとすっきりしたい!ので、撤去。着替えなどはタオル入れにしているボックスの上にでも置くことにする。(→このボックスもいずれ撤去予定なのでいろいろ考えないと・・・)

●この日捨てたもの
忘れられてた美容液・マニキュア・ネイルケアの道具・ヘアゴム(一部)・制汗剤・薬・耳かき・掃除用に使ってた期限切れの酢(使い切った)

●捨てられなかったもの
マニキュア(一部)・ボディクリーム(乾燥対策に導入したけど効果イマイチ)・引出しケース(次なる収納方法が確立するまではこのままで)・洗剤(一部。近々、使い切ろうと思う)・ヘアピン・S字フック・カゴ・ゴミ箱にしてた容器・バスマット(少し事情があり保持。2月の半ばには捨てます)

洗剤とかクリームとか、もう使わないかも?って思っても、まだたっぷり入ってるのに・・・とか思うと、なかなか捨てられない。

「まだ使うかも」と迷ったら、目につくところに置いて、その日から使うべし。その日からスグ使えないものは、きっとその後も使わない。そういう法則。^^

»ことりの断捨離Lesson4・バスルーム編へ

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
