2009.12.24

今年中にやっておきたいこと、第1弾の靴箱の仕切りが完了しましたので、第2弾です。

寝室が寒いのは、窓からの冷気だと思うんですよね。
で、厚手のカーテンをかけて冷気を遮断してしまうのが一番なのでしょうけど、「太陽が昇っても室内が暗い」のはイヤなので、いろいろ考えた末、『二重窓』を取付けることにしました。

当然、DIYで。
091223aa.jpg
↑上下のレールと、はがしても糊残りしにくい強力両面テープ。

091223ab.jpg 取付けたい位置には、柵がつけられていたので、外します。・・・と、こんなんなってましたΣ(゜口゜;
とりあえずパテで隙間を埋め、ペンキで塗装を施します。
・・・が、そのままペンキを塗ったら、白でも微妙に色が違うのは許容できるとしても・・・なんとアクがういてしまい、汚いことに!Σ(T□T)
なので画像はなしです。そのうち塗り直します。(参考

091223ac.jpg 上下のレールは、この色の180センチのものが廃盤になってしまったとかで、短いサイズを継ぎ足して使うことに。長さを合わせてカットします。
ちなみに写真の左側が下用で、右側が上用のレールになります。

091223ad.jpg 材料はもう1つ。
ガラス部分を簡単にアクリル板にしようと思ってお店を見に行ったら、アクリル板って高いんですね!びっくりしちゃいました。
代わりにポリカーボネートという素材の板が安く手に入ったので、そちらを。
普通のポリカーボネートはぺらぺらで自立しませんが、この「ツインカーボA」は2枚のポリカーボネイトをダンボール状に繋ぎあわせてありますのでもう少し強度があります。プラスチックダンボールの、さらに硬い版です。

いろいろ調べたらちょうどこんなページがありましたので参考に作ることに。→アクリ板でつくる二重窓で困った結露とヒエヒエ退治!

091223ae.jpg カッターで、カットします。
このために大きなカッターを買ってみました。買って良かった。かなり力がいります。硬いです。
※もちろん下に不要雑誌を敷いて床を保護して作業してますw

そしてカットが完了し、施工場所にてサイズをチェックしてみると・・・

大きすぎて入りません。Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

小さすぎると使い物にならなくなるので余裕をみてカットしたのですが、余裕をみすぎたようです。
石橋を叩いて叩いて叩き割ってから「ほら割れちゃった^^」というくらいの慎重な?ことりさんですが、その性質が如実に現れている出来事ですね。
レールに入らないどころか、窓枠にもおさまりませんでした!(;´Д`A ```

思わず脱力しちゃったので、続きはまた後日★

Comment
こんにちは。
初めまして(ペコリ^^)
こちらのブログが今朝ふと目に入りまして、読ませていただきました。
すっごーく私好みの雑貨やインテリア、またDIYの紹介がされていて目がはなせなくなり、ブログを最初~最後まで楽しく拝見させていただきました!!!
午前中から現在14時ですが、あっという間に時間が過ぎてしまいましたww
ショップなど紹介されているところも見ていたら、めちゃめちゃ欲しい物が沢山出てきて欲を抑えるのに大変デス^^;
お金をためて、可愛い雑貨など今後こちらのブログを参考に揃えていけたらな~と思います!w
これからも、是非ブログ拝見させてください^^
2009/12/24 (木) 13:48:33 | URL | チョコ♪ #-[ 編集 ]
チョコ♪ さんへ
はじめまして♪
なんと、たくさん読んでいただいたんですね!午前中から数時間??
ありがとうございますー!!m(_ _)m
こういうお言葉をいただけるとすごく嬉しいですし励みになります♪
私もお気に入りのブログを発見するとつい何時間も読み耽ってしまいます~。

チョコ♪さんもDIYされるんですか?もし何かいいアイデアがあったら教えてくださいね♪
我が家のインテリアはまだまだ途上ですが、少しずつ、ブログで紹介していけるところを増やしていこうと思ってます。
いつでも何度でも覗きにきてくださると嬉しいです^^
2009/12/25 (金) 00:44:36 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.