2009.11.26

最近の、お気に入りせうゆ。『紫峰あわ漬
091126aa.jpg
現在、500mlボトル。3本目。

1L198円とかの安い醤油も捨てがたいですが、調味料は多少高くても気に入ったものを・・・という信念のもとに、お気に入りを探しつづけて数年。やっと見つけたこの味!・・・とかいうほどでもないのですが、なんとなく、一旦コレに落ち着いてみたり。

厳密には、「醤油」ではありません。いろいろ混合した「しょうゆ加工調味料」。
お好みの野菜を漬けるだけで、簡単に浅漬けができてしまう、というもの。かつては醸造元だけが用いていた秘伝の味だそうです。
「つけ醤油・かけ醤油としてもお使いいただけます」ということですが、普通に煮物や炒め物など調理用のお醤油としても使ってます。

何がイイって、塩くどくないところ。
塩分控えめの、やさしい味のお醤油なので、間違って(?)そのまま飲んだって大丈夫(多分)。 ←なかなか間違えませんけどw

やさしい味、ですが、お醤油としての味はしっかりしてます。
なんていうか、喉にひっかかるクドさがないという感じかな?
お刺身や冷奴にも、普通に美味しいです。^^

ここで買えます→ 当店で人気の柴沼醤油のあわ漬け!!紫峰 あわ漬け1000ml

ちなみに醤油さしについての記事はコチラで、たまごかけごはんに使うとすこぶる美味なかき醤油の記事はコチラで書いてます。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.