2009.11.19

リネンカーテン1枚だとさすがに寒いので、もう1枚カーテンを作りました。レースではなく、当初の予定だったダブルガーゼでもなく、綿の白いカーテン。
091118aa.jpg
麻カーテンの向こう側に。引きずって黒くならないよう、短めです。

何度か書いていますけど、吉祥寺のユザワヤが入っているビルが、老朽化して取り壊されるというので、一時閉店するそうです(一時的に丸井のビルに入り、その後また新しい駅ビルに戻ってくるという話です)。
で、現在閉店セールがおこなわれているのですが、その中で、綿生地『90円/m』というのを見つけまして♪ カラーもいくつかあり、いつもの私なら生成っぽいのを選ぶところですが、今回は真っ白のものを。

ひたすら直線縫いを繰り返し、ベランダに面した掃出し窓2カ所につけました。
ついでに、麻カーテンの中央も縫い合わせ、1枚仕立てに。
明るさは変わらず、窓からの冷たい空気や、すきま風が軽減しました。

それにしてもテープとフックを合わせても、2カ所合計1200円程度というステキ価格ww
もちろん、もっともっと分厚い布で作れば、よりあたたかいのでしょうけれど、なかなか気に入った布も見つからないし、気に入らないものにお金をかけたくないし、そもそも部屋が暗くなるのはイヤだし・・・ということで、この冬はこんな感じで乗り切ろうと思ってます。^^

Comment
お久しぶりです(*^_^*)
相変わらずインテリアなど手作りされたりして素敵ですね。
ちょっと質問がありまして。
洗濯物に使うハンガーや選択ばさみがたくさんついたハンガーありますよね?
あれってどのように収納すればいいですか?
今は洋服など収納できる蓋付きの布のボックスに入れてるんですが、ボックスの上からハンガー類がはみ出していて格好が悪くて。
だから蓋も閉められないし。
何かいい方法ありませんか??
2009/11/19 (木) 10:49:53 | URL | あやか #-[ 編集 ]
あやか さんへ
お久しぶりです♪
ハンガーの収納ですね。生活感が出るし、かさばるし、スッキリしまうのは難しいですよね!
じつは私も、コレ!という方法が編み出せずにいるのですよ。いまはリビングの「元クローゼット」のバーにひっかけてるだけです。来客時など、あんまりだなーと思ったら、寝室のクローゼットに一時退避させたりします。・・・参考になりませんね(;´▽`A``

家事アイテムは、パッと取り出せてパッとしまえるのが一番なのですよね。
ボックスのふたがしまらないということですが、ぴったりサイズのボックスだと、大きすぎて邪魔になったりするのかな?

かっちょいいハンガーとかだったら、タブトラッグスとかに突っ込んで、その辺りに置いておいてもサマになりそうですが、なかなかそうもいかないですよね。。
部屋の片隅にベンチ式の収納を置いてそこにしまうとか、幅が大きすぎないタテ型の深いボックスやカゴにしまうという方法はどうでしょう?? 合うサイズを見つけるのが大変かなぁ?
あと、ビッグなバッグ(IKEAの青いショッピングバッグみたいなの)にまとめて入れて、洗濯機付近にぶら下げておくとか・・・

うーん。これくらいしか、今は思いつきません。参考にならなかったらゴメンナサイッ(;´Д`A ```
今後また何か思いついたり、いいアイデアが浮かんだら、記事にしてみようと思います☆
あやかさんもコレダ!というのがあったら、教えてくださいね~^^
2009/11/19 (木) 23:51:26 | URL | ことり #Zoe9WNGY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.