--.--.--


2009.11.09

金沢から蟹が届きましたー☆
ありがとうございます。今夜さっそくいただきます♪♪
091109aa.jpg
ズワイガニの雌を地元ではコウバコガニ(香箱蟹)というそうです。わー、知らんかったー、金沢育ちなのにww

週末は、三鷹のお祭りへ出掛けてきました。
091108ab.jpg091108ac.jpg
毎年この時期に、農業祭がおこなわれているようです。
農畜産物品評会(展示品の野菜即売)、鶏卵の即売、市民農園・家庭菜園品評会、花卉庭園樹品評会(展示品販売)、巨大キャベツや野菜の珍品・奇品コーナー、演芸大会、三鷹特産品の販売、三鷹産の野菜で作った宝船を展示、などなど。
最終日には、宝船を解体して、宝分けなるものがおこなわれます。
宝分け=先着数百名にお宝が配られるということで、いそいそと相方とふたりで、行ってまいりました。

ことしのお宝はコチラ。
091108aa.jpg
ゆず?、赤大根?、丸大根?、カリフラワー?、じゃがいも。
これに、ぎんなん2袋プラスです。←私がぎんなん嫌いなので、相方が喜んでキープしてますw

持ち帰ってさっそく、切り分けたりして、袋詰め。
カリフラワーは茹でて冷凍。ゆずはジャムにしようかしら?柚子茶が恋しい季節です^^
じゃがいもはしばらく置いておけるとして、大根2種はどう使おうか? そして大根の葉も袋に一杯・・・どうしましょう?レパートリーがないわ・・・(・・;)

じつは昨年も貰いにいったのですが、宝船自体、数日前から展示されていることもあり、大方しなびていた印象がありましたが、今回は量が少なめだけど、全体的にきれいなお野菜をいただけました。

おかげで冷蔵庫が満タン。当分、食料には困らなそうです。
よし、来年もいこう♪♪(各地のイベント要チェックです☆)

Comment
はじめまして、ことりさん。訪問者履歴がございましたので、遊びに来させていただきました。
吉祥寺に長年住んでおりますが、三鷹の「農業祭」は知りませんでした。来年はぜひチェックしたいと思います。
それにしても、先着数百名で、こんなに沢山の野菜がいただけるとは!!その「宝船」、結構大きいんですね。実物の「宝船」、見てみたいです。
2009/11/09 (月) 14:57:35 | URL | エリエリ #1/UuL.6U[ 編集 ]
こんばんは。
たくさんの野菜。おいしそう&きれいですね。
この時期のお野菜をいっぱいいただいて元気をキープしてくださいね。
カリフラワーが黄色っぽくて特においしそうです。
2009/11/09 (月) 19:25:06 | URL | rosette23 #-[ 編集 ]
エリエリ さんへ
はじめまして。ご来訪ありがとうございます♪
エリエリさんのブログ、たしか吉祥寺関係のことで検索して、以来ブックマークさせていただいております☆

写真のお野菜は2人分です。昨年はもっと多かった気がしますが、当たり外れはあるかも。
昨年は三鷹市役所のほうでおこなわれたのですが、ことしはもっと駅から離れた場所でした。どちらにせよ持ち帰る野菜も重いので、自転車などで行かれることをおすすめします。
来年はゼヒ☆^^
2009/11/09 (月) 21:57:06 | URL | ことり #-[ 編集 ]
rosette23 さんへ
こんばんは♪
冷蔵庫をあけるたびにワクワクしてます。
こんなにたくさん、うまく使いこなせるかな~とか思ってる間に、きれいになくなっちゃいそうです。^^
2009/11/09 (月) 22:07:20 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
