2009.10.26

大掃除、はじめてます。
一度にやると、厄介な病「メンドクサーイ」を発症してしまうので、気がついたところから、ゆるゆると♪
091023aa.jpg

091023bb.jpg今回は最新兵器を導入!
ポリタンク+デッキブラシ。
すこぶるアナログな兵器ですがw

タンクは断水などの時のために水を溜めておこうと思い、買ったもの。お風呂の残り湯を入れて保存しますが、ときどきこうしてベランダ掃除などに活躍させ、中身の入れ替えを計ってみたり。

091023bc.jpg 節水のために今までも残り湯でお掃除してましたが、バケツに汲んで、お風呂場との往復は、なかなか大変。でもこのタンクなら、フタもしっかり締められるし、バケツより容量が大きい(5L)のに運びやすいし(2個同時もOK♪)、注ぎ口も簡単に付け替えられるし、使いやすさは上々です。
試しに3つ購入してみたのですが、もっとあってもいいかな。15Lでは、いざというとき全然足りなそうですしネ。

091023ba.jpgデッキブラシは、カラフルなプラスチック製じゃなければ何でもいいと、激安・300円のものを。高いものはいくらでもありますが、お掃除に使うのに勿体なくて汚せないwwというのも困りますし、これくらいで充分。^^
使用後に引っ掛けておけるように、柄の部分に錐で穴をあけて紐を通しました。これでパーフェクト☆

ベランダの床はもちろん、今回は壁もきれいに洗いました。古いマンションなので、長年の土や埃がこびりついて薄汚れていたのですが、お隣さんとの境目がくっきりわかっちゃうくらい、きれいになりました。^^

091023bd.jpg その他にも、各部屋の窓&網戸、洗濯槽&洗濯機周り、キッチンのレンジ周りも第1弾のお掃除を完了しまして、年末の大掃除本番では、さくっと簡単にすむように(多分)できました。

本格的な寒さが到来する前に、こうして外回りや水仕事など面倒な掃除をやっておくと、気分も違います☆

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

Comment
こんにちは。初投稿です。

いつもブログ見てますよ。

私もリプトンのおまけを集めてますv-238
2009/10/26 (月) 20:05:08 | URL | えりか #ym9.HxW6[ 編集 ]
大掃除!今からとは素晴らしすぎますv-20
見習わなくては…!

リンクしていただいている気ままブログ、お引っ越ししましたのでリンクを張り替えていただければ幸いです。
http://ameblo.jp/kimamamablog/
になりました:)

ブログの充実をはかりますe-343
2009/10/26 (月) 22:40:46 | URL | 気ままブログ #-[ 編集 ]
えりか さんへ
はじめまして。
いつも見てくださってるとのこと、ありがとうございます。
リプトンのおまけかわいいですよね♪^^
2009/10/27 (火) 00:36:03 | URL | ことり #-[ 編集 ]
気ままブログ さんへ
年末は、ゆっくりしようと思いまして。
それに寒くなると動きたくないですし~(笑

リンク修正完了です。ブログ充実がんばってくださいね☆
2009/10/27 (火) 00:40:02 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.