2009.10.16

ずっと、整理したいと思ってた、キッチンの引き出し。
上段・中段・下段の3段に分かれた引き出しで、中段がいちばん深く、いままでカトラリー類はそこに立てて入れていましたが、キッチンツール類が雑多に入っていた最上段の引き出しをきっちり仕切り、ツールやカトラリー類を整理してみました。
091014ag.jpg
調理ツールはごちゃっと混合です。実際はさらにごちゃっとしてます。

↓まずは引き出しの中をからにして・・・消毒液で消毒します。
091014ab.jpg
»除菌・抗菌・防臭・防カビに威力を発揮!ドーバー(DOVER) パストリーゼ77(スプレーヘッド付...

↓収納したいものを、それぞれ並べて、位置を決めます。
091014ac.jpg
間違い探しのようですネ^^;

秘密兵器は、プラダン。プラスチックダンボールという素材です。
紙製のリップルボードでも楽に仕切りが作れるのですが、水回りということもあり、濡れてもOKなものにしてみました。
091014ad.jpg
これをサイズに合わせてカットし、折り曲げます。

引き出しに入れてカトラリーを置いてみました。うん、サイズはぴったり☆
091014ae.jpg
↑ただ、この向きにカットしたのはちょっと失敗だったかも・・と思い、他の部分は向きを変えて作っています。この向きだと手が当たると痛いです。。そのうち直す予定です。

次は、変則的な形状に。パズルみたいで面白いですw
091014af.jpg
間違えて左右を逆に作っちゃいました。でも結果的にこれでよかったかも。(;´▽`A``

091014aa.jpg ちなみにこの素材、テープやボンドはききません。接着するにはプラスチック専用の接着剤が必要です。
で、そこまで必要としないし・・・というわけで、くっつけておきたい部分に事務用クリップをつけて固定してみました。隠しクリップもいくつか入れています。

完成図が、1枚目の写真。見やすく&取り出しやすくなりました。
問題は、カトラリーの種類が増えたらどうしよう・・・ということですが、まぁ、そのときはそのときで、臨機応変にやっていこうと思います。

市販のカトラリートレイもいろいろありますが、思うような形のものに出会えず。見た目は美しいのですが、なかなかサイズがピッタリとはいかないのが残念です。

パキパキ折って使える仕切り専用の板などもありますが、あれもサイズが微妙に合わないとかありそうで。それに側面や底にも敷き詰めたいというのがあり、プラダンを選択しました。
キッチンやダイニングのほかの引き出しも、同様に仕切っていきたいなーと思ってます。きっちり仕切ると、気持ちがよいです。^^

Comment
初めまして。

キッチンを何とかしたい、とキッチンタイルで検索してお邪魔させて頂きました。
検索したのは一月程前で、以来楽しみに読ませて頂いています。

引き出しのしきりのことは、私も気になっていて、プラスチック段ボールを使うなんて目から鱗です!

素敵な情報、ありがとうございました。
2009/10/16 (金) 12:30:40 | URL | waiko #SIR.BgG2[ 編集 ]
waiko さんへ
はじめまして♪
こちらこそ、楽しみにしていただいてるとのこと、ありがとうございます☆

少し前までは、折って使える仕切りを百均で買おうか、それともリップルボードにしようかと考えていたのですが、ふと、プラダンを思いつきまして♪ 他にも使い道を考えたらいろいろアイデアが浮かびそうですよね。

キッチン、なんとかなりそうですか? タイル張りにする計画かな?
私の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。^^
2009/10/16 (金) 21:57:41 | URL | ことり #Zoe9WNGY[ 編集 ]
私も引き出しの整理に悩んでました。
プラスチックのダンボール!!!
こんなものがあったなんて!!!

ありがとうございます!!!

2009/10/18 (日) 23:09:47 | URL | カナ #-[ 編集 ]
カナ さんへ
ホームセンターなどで「プラダン」っていえば伝わると思いますよー
厚みやカラーも数種類ありますのでお好みのものを☆^^
2009/10/18 (日) 23:59:19 | URL | ことり #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/10 (水) 12:30:34 | | #[ 編集 ]
y さんへ
(非公開コメントのためイニシアルでお返事させていただきますね)
コメントありがとうございます♪お返事遅くなり申し訳ありません。

リンクありがとうございます。記事拝見いたしました。
紙工作より硬いぶん、苦労されたのでは? でもスッキリしてますね。気になる場所があるというのはそれだけでストレスになるそうです。ストレス1つ軽減できましたね♪^^

また、もしも濡れる心配のない場所でしたら、強度は落ちますが紙製の「リップルボード」がテープやホチキスなども使えて加工しやすく便利ですよ☆ 参考までに。
2010/02/13 (土) 09:29:30 | URL | ことり #-[ 編集 ]
引き出しの仕切りを何とかしたくて検索していたらたどり着きました!
プラダン利用は思いつかなかったですが、私の理想に近い材料だと思いました。
有益な情報ありがとうございます!
2012/01/11 (水) 11:10:41 | URL | neko #-[ 編集 ]
neko さんへ
コメントありがとうございます♪
理想に近いものが見つかってよかったです。^^
2012/01/13 (金) 12:27:54 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.