2009.10.15

我が家は毎朝、トーストです。トーストには、バターが定番。
最近、バターの切り方を変えました。
091015aa.jpg
↑さっそく角皿つかってます♪

200gのバターを、包丁で20等分すれば、一片が10グラム。お料理のときにちょっと便利です。
ですが、トースト1枚にそんな量は必要ではなく、しかも包丁にくっついたりして、切るのは一苦労でした。

カップ入りタイプも美味しく便利ですが、やはり固形の安さには勝てません。。
で、今回、包丁で切ることをやめてみました。
091015ab.jpg
バターにフォークを縦に入れ、突き刺すように削ったものが、コチラ。(酸化を避けるため、数週でつかいきれる量だけ)
包丁で等分に切るのとは違い、目分量ですがほとんどくっつくこともなく、サクサク切って、容器にポイポイ♪
カタチもサイズもまちまちだし、フォークの跡が残って見た目は微妙・・・ですが、無駄に柔らかくさせてしまうこともなく、手早く切れるので、包丁でがんばるよりは衛生面でも安心かな。^^

ちなみにバターの容器は野田琺瑯、バターナイフはナチュキチです。木のバターナイフがほしいなぁと思ってマス。

↑いまちょっと調べたら、ラップをかけて切るとくっつかなくて良い(包丁も汚れない)・・・ということを知りました。機会があればやってみようと思います。(^^;

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.