--.--.--


2009.10.07

ひさびさに、鶏ハムを作ってみましたー☆
これね、何年か前にね、話題になってたから作ってみたのだけど、そのときは失敗したんですよね・・・(^▽^;) 何年ぶりだろう?たしか吉祥寺に住むより前だったから、4~5年ぶりかな??
今回は、一応成功・・・って言っていいですか??
091003ba.jpg
ちゃんと切り口がピンク♪

鶏胸肉に、砂糖をかけてねちょねちょ・・・
091003bb.jpg

塩をまぶしてねちょねちょ・・・
091003bc.jpg

胡椒をふって、さらにオレガノもくわえてみてねちょねちょ・・・
091003bd.jpg

ねちょねちょって擬音もどうかと思うけど、なんかそんな感じー。
砂糖+塩の段階で水分がけっこうでましたので、軽くしぼりつつ?作りました。

で、ピッタリ包んで冷蔵庫でオヤスミナサイ。(忘れないように日付を書いてみました。さらにジップロックに入れて空気抜いてます)
091003be.jpg

二晩寝かせたらこんな形に!!!
091003bf.jpg
・・・なっているわけはなくて(笑)
寝かせたあと、さっと洗って1時間ほど塩抜きして、くるくる巻いてラップで包み、糸でぐるぐるしたのです。
そして沸騰したお湯にごろんっと入れて、少ししたら火を止め、そのまま8時間・・・

で、その作業のあと、糸を外した状態が上の写真ですね。もうちょっとハムっぽいかっこ良い形にしたかったのですが、糸が足りなかったのですorz

しかも塩抜きが足りなかったのか、お味はかなり塩っぱめ・・・で、さらに塩抜きしたらこんどは薄くなりすぎてしまいました。(^▽^;)

でも4~5年前作ったのより断然美味!(あのときは全然ハムっぽくなかったし(;´▽`A``
もちろんそのままでもイケますが、鶏ハムスープに、鶏ハムエッグに、鶏ハム炒飯にと、調理しても美味しく食べられました(*´∇`*)

いろんな作り方があるみたいなので、そのうちまた作ってみようとおもいます♪

Comment
ハム~

すごい!!!

ハムが家庭で!!!

おどろきです!!!

2009/10/07 (水) 20:28:37 | URL | カナ #-[ 編集 ]
> カナ さんへ
「鶏ハム」で検索すると、たくさんレシピが出てきますよ~
好きなスパイスでアレンジすると良いそうです。
高たんぱく・低カロリーでダイエットにもおすすめだそうです☆
2009/10/08 (木) 00:22:27 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
