--.--.--


2009.10.03

ここ最近の、お気に入り。
ナチュラルキッチンアンドで購入した、白いうつわ。
090930aa.jpg
1個100円です。^^

やはり私、こういう「まっすぐじゃない」形状に惹かれるみたい。
浅漬けやキムチを入れたり、納豆を混ぜるのに使ったり。
大きさもちょうどよくて、使いやすいです。^^

ちなみに、器はだいたい2個ずつ買います。
ふたりぐらしだから、という理由もあるけれど、たとえばもし、家族が1人増えたとしても、増やすときは2個だと思います。それも、同じものを2個追加して4個にするとかじゃなくて、似たかたちのものを新たに2個。
実家ではごはんのお茶碗は各自好きなものを選ばせてくれて家族全員違うものだったのだけど、我が家では個人用に買うのはマグカップくらいかな。←それも最近は統一したいと思ってるけど。

そのために、用途を限定されるようなものはなるべく買わないようにしてます。たとえば、そばもうどんもごはんものも、兼用できるうつわを買います。さらにそこに、煮物やサラダを入れたりペンネを山盛りにしたりしても似合いそうなものを選びます。
そういううつわが2個ずつ2種類、3種類あると、さらに用途が広がると思いません??

おうちパーティーなどのときも、たとえば5つセットのものを持っていたとしても6人来たら?もう1セット買い足すわけにもいかないし、1人だけ違うのにするの?って思うのです。
あえて揃ってないうつわのほうが便利だったりすることもあるかなーって。我が家の場合おうちパーティーっていっても居酒屋みたいなものだし、取り皿さえ揃ってればあとは何でもいいかなと。だからもし1個割れたときなんかも、ちょっと悲しいけどそれはそれでアリかなと思ってみたり。^^

まあ、結局のところ、そのようにして私の好きなうつわをたくさん欲しいだけなのですが(笑)
この考えでいくと、明らかに食器棚が足りません。(^^;

Comment
なるほど~
ナチュラルキッチン!!!
私も大好きです!!!

そうですね。
全部きっちり同じお皿じゃなくても
雰囲気があ似てればいいんですもね!

ついつい4個単位とかで購入して
しまいがちですが
これから、2個単位にしてみようと
思います!!!
ありがとうございます!

朝は晴れていたのに
今、雨が・・・・。
秋空は、気まぐれ・・・・。
体調崩さないように!!!
2009/10/03 (土) 10:29:01 | URL | カナ #-[ 編集 ]
> カナ さんへ
そうなんです。二人暮らしでうつわを4個単位で買っちゃうと、絶対に普段使われない2つというのが出てきてしまいますよね。
私はおうちパーティなどのときには数さえ足りてればいいと考えていて、それよりもこの「普段から使われない器がある」というのがすごく勿体ない気がしてしまうのです。
2個ずつ、違う種類のもので揃えると、もちろんパーティの際の数合わせにもOKだし、普段の食事ならきのうはAをつかったから今度はBにしてみよう、なんて使い方もできるのでオススメです☆

ほんと、きょうのお天気は気まぐれでしたね。私はずっと家にこもってました。^^
2009/10/03 (土) 19:04:17 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
