2009.09.30

クローゼットのお掃除に関連して、衣類の収納方法です。
ちょっとした『びっくりワザ』も、下にのせてますのでよろしければご覧くださいね♪

うちのクローゼット、基本はハンガーを使って、吊るす収納にしてますが、下着や靴下など一部のものは、カゴに入れています。
そう、スノコ棚の、あのカゴです。^^
090929aa.jpg
↑洗った内布は、ぴしっとアイロンをかけてから、カゴにセットします。^^

2色のカゴを、3つずつ。相方用とわたし用で分けています。
今回は左の真ん中の引き出しをご紹介。相方のTシャツが入っています。

基本的に、立てて収納。洗濯をおえた新しいものは左から入れるようにし、使うときは右側から使います。無意識に使っていくと、使われないTシャツも生まれてきそうですが、この方法ならつねにローテーションがはかれます。しかも並べたあと、全体をかるく左に倒すようにしているので、あえて意識することもなく、右側から取り出しやすくなっています。^^

さて、わたくし、家事全般がキライですので、洗濯物をたたむのも同様。
そういう理由もあって衣類は吊るす収納にしているのですが、何枚もあるTシャツまでハンガーにかけておく余地はなし。。。

だからたたんでカゴにIN!なわけですが、量が多かったりするとやっぱり面倒~~!っていう気持ちが先立ってイライラしてみたり。
そんなイライラを解消するいい方法があるのです。ご存知の方も多いかな?
↓『Tシャツを一瞬でたたむ術

普段はふつうにたたんでますが、面倒~~~!!って思ったときは迷わず活用させていただいてます。さくさくたためてラクチン♪
このたたみ方のあと、さらに半分に折った状態でカゴに入れています。^^

あ、そうそう、ついでにまた、使わない衣類&靴下を処分しました。8点追加です。
ミッション→1643/2009(残り366)。

Comment
練習しました(笑)
最初、畳めなくて・・・・・(笑)

左手、摘む位置が悪かったので
不恰好になってしまいましたが
無事に習得(笑)

畳むのが、楽しくなりそう(笑)

ありがとうございます!!!

2009/10/03 (土) 10:37:24 | URL | カナ #-[ 編集 ]
> カナ さんへ
無事習得、おめでとうございますw
私も何度も動画を見て、練習しましたよ~。
家事は毎日のことだから、少しでも楽しくなくちゃね♪
2009/10/03 (土) 19:07:46 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.