--.--.--


2009.09.17

さつまいもの自然な甘みを生かしたスイーツ。今回は同時に2種類作りました~^^
090915aa.jpg
作り方はこの下です★
↓↓

090915ab.jpg
まずはパイ生地をつくりまーす☆
薄力粉55gバター35gを混ぜ合わせます。バターは有塩でかまいません。 バターは溶かさないように、薄力粉をまぶしながら切るように混ぜます。バターが粉々になって全体に混ざったら、砂糖大さじ1.5をくわえます。無塩バターを使ったときは塩を少し入れてくださいね。
冷水大さじ2をくわえて手早くまとめ(練らない)、ラップの上に置いてもう1枚ラップを重ね、その上からめん棒で平たくのばします。冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

さて、生地がゆっくり休んでいる間に、サツマイモの調理です。
さつまいも(大1本)は皮をむき、適当な大きさに切って耐熱ボウルに入れ、ひたひたに水をそそいでレンジで数分(鍋で茹でてもOK)。くしがかるく通るまで温めます。
やわらかくなったら湯をきり、熱いうちにフォークの柄などでつぶします。バーミックスがあればそれを使っても良いし、気になる人は裏ごししても良いでしょう。
つぶしたさつまいもを鍋に入れ、バター30g砂糖60g牛乳大さじ5を加えて火にかけ、よく練ります(弱火)。
火を止め、粗熱が取れたら卵黄1個分シナモンパウダーをお好みで加えて混ぜ、適量をとって形よく成型し、アルミホイルを敷いたオーブントースターの天板に並べます(アルミカップを使っても♪)。※練りサツマイモの一部はパイ用に残しておいてくださいね☆
卵液(卵黄に水少々を加える)を表面に塗り、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。

さあ、もう1品、忘れずに。
↑で残しておいた練りサツマイモに、牛乳大さじ1~2を加えて、弱火でさらに練り、すこし柔らかくします。
寝かせておいた生地を取り出し、ラップをはずして数回折り、めん棒で平たくのばします。パイ皿(studioMのグラタン皿使用)に敷きつめ、底部の生地にフォークでプスプスと穴をあけ、練りサツマイモを入れます。
表面に卵液を塗り、オーブントースターで20分ほど焼きます。途中、表面に焼き色がついたらアルミホイルを被せてくださいね。(私はうっかり放置して焼きすぎました・・・)

ほんのりシナモンの香るスイートポテト&スイートポテトパイ、完成です!(*´∇`*)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

Comment
こんばんは
すごく美味しそう。
これからの季節お芋好きにはたまらないのですが、私はいつだってお手軽な焼き芋で済ませてしまっています。
うーん、一粒で二度美味しい!ってのがたまりません。
私も今度まねっこさせていただきます。
2009/09/17 (木) 20:05:10 | URL | 朔 #SFo5/nok[ 編集 ]
> 朔 さんへ
ぜひ作ってみて下さい。たまにはこういうのもいいもんです。^^
焼き芋もお手軽だけど美味しいですよね!
薪ストーブで焼けるの、羨ましいです♪
2009/09/18 (金) 08:13:46 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
