--.--.--


2009.09.16

このところ、雑誌に載りました~と書かれてるブロガーさんを数多く目にし、そのたびに本屋さんへいってパラパラと拝見してます、私。
ブログを通して勝手に(一方的に)身近に感じてるひとさまのおうちのお写真(ふだんは見られない全体像など)を拝見して・・・

ウチも、もっとモノ減らさなくちゃ!!と思いました。スミマセン、だから本買ってません(;´▽`A``

もう皆様、超ステキすぎます!
あれっぽっちしか載せてもらえなかったワタクシですが、これからもっとがんばります!心を入れ替えて!!

で、あらためて、処分の日々です。ちょっと文章長いです。。
↓↓

090913aa.jpg
↑通販は基本的にネットで済ませるので、カタログは送られてこないはずなのですが、なぜかベルメゾン(www.bellemaison.jp)から・・・
でも実際、紙媒体で見たほうが、見やすいし実感がわくのですよね。だから以前はプラチナ会員?だった私ですが、あらゆるカタログ送付をお断りして以来、ネット通販はほとんど利用していません。
このカタログも、ひととおり見て、きになるページだけを表紙とともに切り取って、あとは潔く処分。切り取ったページも、商品を購入するか期限が切れたらもちろん処分です。

あっ、関係ないですが、↑暮らす服というカタログの写真に今回いくつか吉祥寺の背景を発見して・・・なんか嬉しくなりましたww(こちらで見れます→『私たちの暮らす服2009秋号』)

090913ab.jpg
↑なんとなくとっておきたい・・・と思ったものも、心を鬼にしてサヨナラです。今使わないものは、後になって使うこともないのです。それは自分がいちばんよく知っています。

紙モノが多いのですよ、私。
メモ魔だし、捨てられない人間なので、あちこちでメモをとっては、溜め込んでる始末。整理してしまえばもっと減らせるのに、と思いつつも、面倒に感じてなかなか、手つかずだったりして。
重い腰をあげて、整理に着手です。

派遣会社に何社か登録している私ですが、内容をWeb上で確認できるようなアイテムは、あえて必要ないですね。さらにもう利用しないだろうと思われる会社に関してはこのさい、登録も抹消してしまえばスッキリです。
そして勤務時間の報告に使われるタイムシートも、給与が振り込まれれば不要なはずですよね。何年分?・・・35枚ありました。

数年前に勉強したJavaScript・・・初歩の初歩で躓いてましたが、たぶんもう開くことはないと思われるのでポイッと。HTMLやCSSはだいたいマスターしてるのでもう資料は必要ありません。

バーミックスの購入時におまけでついてきた「スープとジュースの本」は、私にはあまり作りたいと思うものがなく・・・気になる数ページだけコピーしてとっておこうと思います。

090913ad.jpg
↑使いかけのノートは、必要な内容を1つにまとめて、いらないページを切り取って。
ちょっと薄くなったけれどまっさらに戻ったノートは、メモ魔の私がメモを散らかさないように、1冊のノートに書くようにします。
ふと思いついたことや、家具のレイアウト、DIYのアイデア、おもてなしのメニューリスト等、ジャンル不問で書き留めて。昔、何冊も作ってたのですよ、いわゆる落書き帳。模様替えのアイデアやらくがきや、作家志望だったので小説のネタを片っ端から書きなぐってました。
ノートを使いきったときに、また、必要な箇所だけを別に写したりPCに入れたりすれば、不要なノートはその都度処分できるし、大事なメモをどこにやった??って探さなくて済みますし。(^^;

090913ac.jpg
↑過去に食器棚として使ったり、引越してからもいろいろな用途に使われ最後は和室のお荷物になってしまったこちらのディスプレイラックも、ようやく貰い手が決まりまして、近々友人のもとへお嫁入りです。^^

さて、ミッション。工具箱の整理が最後だったでしょうか。
今回の処分は、カタログ(2)、本(1)、紙もの(117)、ラック(以前数に含めたので今回は除外)。ついでにこの夏使わなかったTシャツなど、相方の分も含めて衣類を処分(8)。
また、本類はダイニングのキャビネットにふたり分まとめて入れてるのですが、次々に買いたがる相方に「本はここに入るだけ!」と言いましたらいそいそと整理をしてくれまして。。さらに9冊、出ました。^^

合計137点追加で、1630/2009になりました。
処分した数は増えましたが地味~な処分だったので、見た目はほとんど変わらず。でも気分的に少しだけスッキリしました☆
もっとがんばろー!!ヽ(=´▽`=)ノ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

Comment
片付けは
地道な作業ですよね~
私も頑張ります('-^*)/
2009/09/16 (水) 23:03:20 | URL | 翼 #-[ 編集 ]
> 翼 さんへ
ですねー^^
きょうはシュレッダーしまくりでした。
お互い頑張りましょーね☆
2009/09/17 (木) 00:26:55 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
