2009.09.15

最近の定番の飲み物は、あたたかい紅茶。
手軽なティーバッグの紅茶に、凍らせたショウガの絞り汁を加えて、ジンジャーティーに。
090912ba.jpg

しょうがを買うと、すりおろしと、汁に分けて冷凍しています。
それぞれをラップにつつんで薄く凍らせれば、パキンと割って必要量だけ使えます。

しょうがはチューブのものも市販されていて、すごく便利そうですが、すごくマズイです。お料理には問題ないですが、紅茶にいれるときはちゃんとすりおろしたものを絞ってつかうのがおすすめです。

また、紅茶のカフェインは、いっしょに溶け出したカテキン類としっかりと結合したまま体内に吸収されるので、カフェインの覚醒作用はゆっくりとやさしく進むのだそう。だから眠れなくなる・・・とあまり心配する必要はないようですよ♪

紅茶にしょうが汁だけを加えて飲むのが一番なのですが、最近のお気に入りは、牛乳、生姜汁、甜菜糖を合わせたジンジャーミルクティー。牛乳やふつうのお砂糖は体を冷やしますが、紅茶・甜菜糖・生姜はからだをあたためてくれるものだそう。

マグカップにたっぷり、いただきます。^^

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.