2009.08.20

米びつ用にと、以前追加購入したガラス容器。
これ、いいです♪
090819aa.jpg
↑生活感あふれる画像ですが・・・

もともとは、1つの容器に入れたいなーと思ってて。
でも気に入った容器には5キロのお米が入りきらなくて。

ならば2つにしちゃえ!と、少しもったいないかな?と思いながらも2つを併用することにしてみたのですが・・・正解でした。

2つ容器があると、どちらか1つはしばらく空っぽの期間ができます。その間に、容器を洗って乾燥させておけるので、次にあたらしいお米を入れるときに、すぐに使うことが出来ます。

2つの容器をA・Bとするならば・・・
始めはA・Bそれぞれにお米が入っています。
1:まずはAのお米を使い、空になったら洗います。
2:Bのお米を使い、残り少なくなったら新しいお米を買います。
3:新しいお米をAに満タン、そして入りきらなかった分をBに入れます。(このとき古いお米は先に使ってしまいます)
4:少ないほうのBから使い始め、空になったら洗います。

1~4を繰り返すことによって、定期的に容器を洗うことが出来て衛生的♪
購入したときはここまで考えていませんでしたが、衛生的だし、持ち運びもラクだし、小さいので洗うのもラクだし、結果的に良かったと思ってます。^^

↓これくらいあれば5kg余裕で入ります。

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.