--.--.--


2009.08.09

このところ、なんだかやる気が出ないというか・・・棚作りをしなくちゃいけないのになかなか腰があがらず、日々だらだらしていることりです。
こんなことじゃいけない!と、気になってた箇所に着手☆
先日、撮影もありましたが、デスクわきのコードの処理です。

以前は、とりあえず板を立てかけて、隠すまでには至ったのですが、構想ではその立てかけた板を持ち上げた状態で固定し、内側にあるコンセントのスイッチを操作できるようにしたかったのです。
そしてこちらが完成予想図・・・ww
090809ag.jpg
ちょっと長いので記事を区切りますね。続きはこの下です↓

材料は、家にあるもので。
コードを通すための穴をあけた有孔合板(立てかけていたものです)、L字金具、端材。
090809aa.jpg

↓まずは有孔合板に、カットした端材をつけます。ボンドで接着したあとに、木ねじで固定しました。
090809ac.jpg

↓L字金具は、棚の柱に固定します。上の棚板の部分との間隔は、端材がピッタリはまる幅になっています。
090809ab.jpg

↓有孔合板に空けられた穴に、コードをそれぞれ通します。
090809ad.jpg

↓余分なコードは裏の有孔合板に紐で固定。
090809ae.jpg

↓あとはL字金具と上の棚板との隙間に、端材がはまるように有孔合板をはめこむだけ。
090809af.jpg

完成予想図の通りになりました♪
090809ag.jpg

はめこんであるだけなので、あとでコードをいじりたいときにも、簡単に外せます。もともとは蝶番をつけて扉式にしようと考えていたのですが、こちらのほうがデスクの脚も邪魔にならず開け閉めできてラクチンですね☆

それにしてもどうしてこんなに時間がかかったのか・・・すべては私の腰の重さが原因なのですが(;´▽`A``・・・行動を起こしてみれば早いものです。

これで、この棚がようやく完成!となりました。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
