2009.07.27

グリーンが欲しくて、100均をうろうろ。
こんどはグリーンネックレス(学名:セネシオ・ロウレイアナ、和名:ミドリノスズ)を買いました。
090723aa.jpg

同じく100均にて、ガラスポットも購入、その日のうちに植え替え完了♪
今回は何も考えず、何も調べず、植え替えてしまいました。ハイドロカルチャーで、うまく育ってくれるでしょうか?

090723ac.jpg植え替え前は、黒いポットの土に植えられていました。
できるだけ、部屋に土を持ち込みたくない私。多肉植物にハイドロカルチャーは難しいそうなのですが、ダメもとで植え替えてみました。。
今後、要観察ですね。なにかしら変化があれば、また記事にしようと思います。

それにしても・・・植え替えのセンスが微妙ですね。こういう1本の木じゃないものって、難しいです。根っこが短いので、なかなか思うような形になってくれず。植え替え前のほうがこんもりしててかわいかったかな。(;´Д`A ```

090723ab.jpg園芸グッズは、しょぼいのですが、このようにまとめています。
セラミスはエビアンの空きボトルに詰め替えて。
最初は袋のまま保管していたのですが、ボトルのほうがすっきりするし植え替え時も使いやすいので、詰め替えて正解♪ しかもエビアンは他のペットボトルにくらべて口が広めなので詰め替えやすいと思います。(クリアファイルを漏斗状に丸めたものを差し込んで詰め替えるとラクチンです)

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.