2009.07.31

私、ときどき働く人。
短期間のお仕事を、条件とタイミングが合った場合に、させていただいています。

ときどき・・・ということは、生活が変則的になってしまうわけで、働きにでている間は、時間の配分がなかなかうまくいかなくて、家のことがおざなりになってしまうことが多いです。だけど食事はできるだけ作りたいし、ネットの時間も削りたくない・・・結局(嫌いな)お掃除が後回しになって、気がつけば一週間以上、何もしてなかった!なんてこともしばしば。。
090727aa.jpg

今回もそういう感じで、仕事を終えたら、まずは部屋の掃除&片付けが最優先事項でした。

ちょうど取材のお話をいただいたことだし、思い切って大掃除も兼ねて。「散らからない部屋」が理想なので、工夫点も考えながらです。
何かとバタバタしてたので、まだ表面的なところを終えたのみですが、なんとなくすっきりした気分♪

そしてずっと捨てようと思ってた「大物」も、この機会に処分することにしました。

一人暮らしのときに使っていたベッドと、物置で長らく眠っていたパイプハンガー。引越前から処分したいと思っていたものですが、なぜか1年以上かけてやっと手放せました。(;´▽`A``

他にも、無垢板なら今後のために端材でも残しますが、以前の部屋で収納に使っていた合板などは、思い切って処分してしまうことに。12枚ほど出ました。

090727bb.jpg 溜まりにたまった試供品類、27個。これは夏の旅行の際に使えるものは使って、残ったものは処分します。また、使い切っていない化粧品類も、再び使うことはなさそうだったので7つ処分しました。

ベルト1本、靴1足、キャミ1枚、布バッグ2つ、ネクタイハンガー8個、缶のフタ1枚、汚れた板きれ28枚。

さらにタオル類。洗濯してもなんだか薄汚れた感じがするので、あたらしいものに総入れ替えします。バスタオル3枚、フェイスタオル10枚。これらは使い捨ての雑巾としてさっそく今回の大掃除に活用。

090727ba.jpg 本6冊と、CD(18枚)は中古やさんに売りに行きました。全部で1570円になって返ってきました。

さて、2009年のうちに2009個捨てるミッション。
かなり久々ですが、取扱説明書ファイルを処分したときの計1368個が最後だったかな?(違ってたら教えて下さいね)

今回合計109点の処分となりまして、1477/2009。(CDの枚数は以前の記事で個数に含めていたので今回は除外してあります)
厄介だった大物をドーンと手放せたので、かなり気分がスッキリしました。この調子でもっともっと捨ててスッキリしたい!と思う次第であります☆

Comment
さすがです!
頑張ってますね☆
私も仕事終わってから、毎日少しずつやっていて、押入れも出してしまいなおしたりと、けっこう頑張ってます(笑)

苦手なりに片付いてきました('-^*)/
そして改めてきちんと片付けをしつみたら、無駄なものが見えてきて、本当に必要な物がわかるから、エコにもなりますよね~
2009/07/31 (金) 21:22:42 | URL | 翼 #-[ 編集 ]
> 翼 さんへ
毎日少しずつ、いいですね。
いきなり全部やろうとすると、息切れしますから。

エコ、ですね。節約にも、つながります。
お掃除も楽になるし、ムダな物を買わなくなるし、
収納だってそんなにいらないかも?って思えたり。^^

引越のたびに随分捨ててきたのに、私もまだまだ捨てるものがあります。
「何もない部屋に花一輪」・・・2009年のうちに2009個の不要品を処分する、このミッションを立ち上げた方が掲げたスローガンです。
削ぎ落として削ぎ落として、超シンプルな暮らしをしたいものです♪
2009/07/31 (金) 22:33:06 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.