2009.07.13

とうもろこしをいただきましたー(*´∇`*)
さっそく、焼きもろこしにしてみましたー♪うまー♪♪♪
090713ba.jpg

とうもろこしの、おいしい調理法、ご存知ですか?

スーパーへ行くと、すでに皮がむかれて黄色いつぶつぶが見える状態のものが売られてたり、買う人が自らむいて皮を捨てていったりするのを目にして、あーあ。。。って思うんですが、じつは皮をつけたまま、ひげもつけたまま調理したほうが、美味しいんですよ。

極端な話、桃やバナナを買うとき、皮をむいて買ったりしませんよね?玉ねぎも外皮をつけたまま買いますよね?
とうもろこしも同じ。皮をむくと、どんどん旨味成分が逃げていって、おうちに帰って調理する頃には、味も栄養も抜けてしまってるのだとか。
もう、毎年、売り場にとうもろこしが並ぶ時期には、声を大にしていいたくなるんです。

皮は、つけたまま。
一番外側の皮だけを剥いで、レンジ調理ならそのままチン。
グリルで焼くなら外皮を取った後、さっと水にくぐらせてから、熱した網の上に置いて焼くだけ(ひげが燃えやすいので短く切ってね)。ときどき回しながら、全体に火を通します。皮がこんがり焦げますが、中が蒸し焼き状態になって、超美味!!!

皮をつけたままのグリル焼きは、今回初めて試しました。でっかいとうもろこしだったので、途中一瞬、皮に引火してドキッとしましたが、すぐに消火して、おいしく焼き焼きできました。これがまたすごく甘いの♪何もつけなくても美味ですよ。

焼きもろこしは、まずは上記のようにレンジでチンしたあと、皮をむいて醤油をつけてグリルで焼きました。
これも甘くて香ばしくて美味ー☆☆☆

まだ皮をむいてから調理してるって人は、いちど試してみてね☆

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.