2009.07.02

先月、FAnetのブロガーイベントにお誘いをいただきまして、わたくし西麻布へいってまいりました!

渋谷駅からバスに乗り10分ほど。西麻布で降りて、徒歩数分。マリオ・フリットリ氏のレストラン『マリオ・イ・センティエリ』にて、美味ディナーの試食会です☆
090625bb.jpg

陽気なイタリア人シェフ、マリオさんが腕をふるってくださいました!

(今回は素敵な特典がありますので、いつも以上に長~いですがどうぞ最後までおつきあいくださいね♪)

いただいたお料理は、夏のスペシャルコース。通常は12000円~15000円のコースですが、現在、平日の月~水のみ7000円で提供中だそうです。

長いので記事を一旦折りたたみますね。続きはこの下です↓

まずはスパークリングワインで乾杯。(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )
これおいしい♪私の好きな味でした。残念ながら名称はわからず。(高いのかしら?(^▽^;)

パンは4種類ありました。薄い薄いチーズのパン、フォカッチャ、バゲット、レーズン入りバゲット。すべて自家製だそうです。

↓お通しのリコッタチーズとスモークサーモンのクレープ巻きはピック付きで一口でパクッ。
090625bd.jpg
ああ、もっと味わって食べるんだった・・・とか、もっとちゃんと写真を撮っておけば良かった・・・と思っても後の祭りです。(;´▽`A``

↓前菜は、STAUB(ストウブ)の小さなお鍋に入ってやってきました。
090625be.jpg
STAUBといえば私、7~8年前?に合羽橋道具街で初めて出会い、一目惚れ。以来想いを募らせているという・・・素敵お鍋☆なのです。でも一度ル・クルーゼを手に入れ、手放したことのある私には、重い鍋は使いこなせないかも・・・と半ば諦め気味、なのですが。。(でもやっぱかわぇぇ(*´ェ`*)

そんなかわいいSTAUBの、これまたかわいい小さなお鍋に入ってきたのは、真蛸のコンフィ。じゃがいも&セロリのピュレとともに。
090625bf.jpg

そしてパスタの前に運ばれてきたのは、ラルドを纏った帆立のグリル、季節野菜添え。
090625bg.jpg
ラルドとはイタリア語でラードのことらしいです。
バジルペーストとオリーブオイルがかかっています。ほたてが濃厚な味わい♪
お花も食べました。胡麻油の味ににてる・・・とか色気のないこと言ってゴメンナサイ。(;´Д`A ```

そしてパスタはこちら。
090625bh.jpg
烏賊墨を練込んだキタッラ、魚介とズッキーニのラグー。
キタッラは初めて食べました。ギターを意味するキタッラ(chitarra)という、たくさんの弦が張られた道具を用いてつくられる、四角い断面のパスタです。イカスミは練り込んであるのでお歯黒の心配なし。デートにも安心。^^

↓尾長鯛のソテー, ガーデンサラダ添え。黒いのはブラックオリーブのピューレ。
090625bj.jpg
そうそう、ここまで食事のお供は白ワインでした。
『Deepwood Cellars Chardonnay 2005(Mendocino County)』
カリフォルニアワイン。お料理と一緒だとなかなか美味しいですね。グビグビ、たくさんおかわりしちゃいました♪

口直しのヨーグルト・ソルベでさわやか~になったあとは、グラスに赤ワインが注がれ、最後のお料理。黒豚さん。
090625bl.jpg
『黒豚ロースのソテー、コーンピュレと椎茸グァツェット』
このコーンのピューレが甘くていい感じ♪黒豚の塩味と絶妙にマッチ♪です。

赤ワインもひさびさに飲みました。
『Fossi Rosso vino da tavola rosso(Italy)』
赤には苦手意識あるんですが、すごく飲みやすかったです。ちょっと調べましたが、気軽に買えそうなお手頃価格かも。何かの機会に買ってみようかしら。^^
ちなみにこちらのお店のワインは、トスカーナ州を中心に200種類にも及ぶラインナップがあるそうですよ。

そしてお待ちかねのデザートは、ピスタチオのブリュレとバニラジェラート。
090625bm.jpg
ジェラートがかなり好み♪ ブリュレとのコンビネーションが抜群でした。

↓食後酒は、オレンジ、レモン、チョコの3種から選びます。こちらも自家製なのだとか。写真ブレブレでスミマセン。。
090625bn.jpg
果実の皮をウオツカにつけること1ヶ月、その後シロップにつけて1ヶ月。2ヶ月かけて作られる強いお酒。なんとアルコール度数50度だそうです。
私はオレンジを選びましたが、かなりキツイッ!少量だけでカ~~~ッと喉が熱くなります。(アルコールでポワンとしてた脳がスッキリ起きた感じ)
他の2種も少し味見をさせていただきました。おなじキツさはあるものの、チョコ(こちらもチョコレートを刻んで同様に作るそうです)が甘くて飲みやすかったです。
この食後の強いお酒は、胃腸の動きをよくしてくれるはたらきがあるのだそうです。

こちらがオーナーのマリオフリットリ氏。
一斉にカメラを向けると、にこやかにポーズをとってくださいました。とってもフレンドリーな方です。^^
090625bi.jpg

それにしても平日の夜なのに、満席。カウンターもいっぱいでした。(木曜日だったので、コースの安さに釣られた訳ではないようです)
すごい人気ぶり。そして皆さん楽しそう!
スタッフの方も生き生きとしてらして、なんだかとってもハッピーな雰囲気に包まれていました。
これもマリオさんのお人柄でしょうかね。^^

記念日や、お祝いに、利用したいお店です。
貸し切りでウェディングパーティも素敵ですね♪(どなたか呼んでくださいww

ということで、レポート終了です。最後まで読んでくださってありがとうございます♪

最後にうれしい特典のご案内です。この機会に是非☆

お店を訪れた際に、『FAnet(ファネット)を見ました!』と言っていただいた方に、シャンパンを1杯サービス。
有効期限7月31日

※LuLuLuNOTEを見た!といっても何もありません。お間違えなきよう。

090625bo.jpgMario i Sentieri~マリオセンティエリ
東京都港区西麻布 4-1-10 コンフォリア西麻布
» MAP

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.