2009.06.22

吉祥寺、行列の焼き鳥屋さん『いせや』(新店舗)の裏手のほうに、そのお店はありました。
TAK。古道具のお店です。
一軒家がそのままお店として使われていて、建物の前とガレージと、家の1階と2階が、全部お店になっています。
090620ba.jpg

090620bb.jpgふつうのお家に入るように、入り口では靴を脱いで入ります。
1階は、デンマークをはじめとする北欧系の家具や雑貨など。珍しい子供用のちいさな机や、外国の絵本もありました。
そして2階は、日本の古いもの、ということですが、和室には小引き出しや、うつわ、ガラス容器。天井も床も白く塗られた洋室には、かごやアルミのお弁当箱や家具などが並べられていました。

私は2階の白い部屋がすごく気に入って・・・
ああ、うちの和室もこんなふうにリフォームできたらなぁ♪なんて妄想してしまいましたww

居心地が良かったせいか、私、古道具ってじつは少し苦手意識あるのですが、そういうものを感じさせない雰囲気があって、いくつか買おうか悩んだものも。。

090620bc.jpg
家の外&ガレージには、ちょっとジャンクなお品も。MUJIのミラー4000円、すのこ1枚100円、なんてのもありました。なかなか楽しいお店です。^^

TAK吉祥寺
東京都武蔵野市御殿山1-7-26
木金土日のみ営業(不定休)

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.