2009.06.18

オーブントースターで、簡単ケーキを焼きました。
090617aa.jpg

カトルカー(キャトルキャー、カトルカールetc)とはフランス語で4/4のこと。
卵のおもさを計り、それに合わせて砂糖、バター、小麦粉を同量ずつ加えて作ります。
つまり、それぞれが1/4ずつ。合計4/4のケーキ。すべての材料を1ポンド(パウンド)ずつでつくるパウンドケーキ(英語)と同じです。

材料を少しずつ混ぜ合わせ、ガラスの耐熱容器で焼きました。高さがあると中まで火が通らなそうだったので、卵1個ぶんの少量です。トースターに入れて、様子を見ながら、途中でアルミホイルをかぶせたりしつつ。

焼き加減は、こんなもの?なかなか均一に熱が当たらなくて、ちょっぴり焦げたところと、まだ白っぽいところと。
膨らみ具合も均等じゃないですね。まぁ家おやつなので良しとしましょうか。
とりあえずプスプスと竹串をさしてみたらOKっぽかったので、いただきまーす☆

美味しいバターを使って、シンプルかつ風味豊かなカトルカーを焼いてみるのも良さそうですが、今回は生地にチェリージャムを加えて焼いてみました。
これがまた美味♪(^^)

ジャムの酸味がほんのり加わって、プレーンなものより食べやすくなったんじゃないかと思います。焼きたても、冷蔵庫で冷やしても美味。相方にもなかなか好評♪

アイスを添えても素敵ですね。^^
砂糖もバターもたっぷりで、レシピ通りに作るとちょっとカロリーが心配ですがww


このキャセロールやっぱ素敵♪トースターで使うにはちょっと高さがありすぎますが、焼くときにも使える上に、フタがあるので保存にも便利。そのままテーブルに置いても様になります。
オーブンが欲しい今日この頃です。(→候補

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

Comment
こんばんわ
ことりさん、こんばんわ。
明日はお休みの日なので、久しぶりにお菓子でも
作ってみようかな~と思ってたのです。
パウンドケーキの名前の由来は知ってましたが
カトル・カー、フランス語は初めて知りました。
明日、ミント入りのカトル・カー、焼いてみようかな。
上手く出来たらUPしますね♪
2009/06/20 (土) 22:20:10 | URL | まりりん #-[ 編集 ]
> まりりん さんへ
こんばんはー。
おお、自家製ミントでカトルカーですか♪
イチゴジャムでも美味しそうですね!
まりりんさんのところはお菓子作りも、食材がいろいろあって楽しそうですっ
美味しくできますように♪(^^)
2009/06/20 (土) 23:59:48 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.