--.--.--


2009.06.17

リビングの棚がひとまず完成して以降、次なる棚作り計画について長いこと考え込んでいたのですが、やっと、アイデアが降りてきました☆

既製品にはないDIY棚の魅力は、自分の持ち物に合わせてサイズを設定できること。
なので、まずは収納したいモノを書き出します。。
090616aa.jpg
へたっぴなイラスト付きですが、文字だけで書くより断然イメージしやすくわかりやすいです(自分だけがわかればいいので・・・)。
収納したいものの大きさや個数、動線などを考えつつ、設計開始!

収納というのは今現在の持ち物だけではなく、将来的に増えたり減ったりしますので、そのあたりも考慮にいれると良いと思います。とはいえ大きすぎたり作りが複雑になっても大変なので、調整が難しいところでもあるのですが。。

設計を始めると、早く作ってしまいたい衝動に駆られてしまいますが、都合により作業は来月中旬以降になりそうです。まだ天板部分の意匠が決まっていないのでどうなるかな?
ともかく、詰めの甘さが出ないよう、入念に設計図をチェックしておこうとおもいます。

  *  *  *

そして先日は、食器棚に棚板を1枚追加しました。板を買わなくちゃ・・と思っていたのですが、ちょうど良さげな板が余っているのを思い出したのです。
これ、以前別の用途に使ってた板。引越しの際、もう使わないと思って力任せにバラしたので金具がひんまがったまま付いていました。。
090614bc.jpg
金具を外し、棚に合わせて板をのこぎりでカットし、全体に丁寧にやすりをかけ、ペイントし直しました。
ペンキはオフホワイト+ホワイト。食器棚との色の違いは、気にしないことに。(;´▽`A``
090614bb.jpg

サイズぴったりの板を、ダボにのせるだけで完成。
090614ba.jpg
ほんの少し、収納量がアップしました。
あらたな棚が完成したら、もう1枚追加できる予定です。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
