--.--.--


2009.06.12

内部のシロッコファンフィルター装着の後、いろいろありまして、やっと。
換気扇本体のフィルターを取付けました。
090611ab.jpg
これは、よく磁石などで取付けるような、ペロンッとした薄いフィルターの代わりです。もともと付いてた黒いフィルターごと、交換します。
シンプルなアルミの枠に、分厚いフィルターをはめ込むだけ。白いフィルターが油を吸って変色し、それが裏に浸透し始めたら交換。だいたい2ヶ月が目安だそうです。

薄いフィルターは取付けてもなかなかピシッとしてくれず、油を吸ったらだんだんだらしない感じになってきて生活臭溢れんばかりになりますが、こちらのフィルター、フィルター自体の厚みの違い+枠との一体構造により、だらしなく感じることはなさそうです。また、厚みがある分、より油を吸収してくれて内部のお手入れもラクになるんじゃないかなーと、期待しています。

これが来るまでの間、毎晩、油を使わない調理でしたので、コンロ周りもピカピカ、お手入れラクラクでした。排水溝もヌルヌルしないし、もういっそ油調理やめてしまおうか…と思ってしまうほど!でもフィルターを取付けて、さっそく揚げ物しちゃいましたww

我が家は炒めものはわりとよくしていて、揚げ物というと少なめの油で焼くように揚げるのですが、こういった使用状況では、汚れはどれくらいで目立つようになってくるのかな?定期的にチェックしてみようとおもいます。
シンプルなアルミ枠も洗いやすそうなので、フィルターの交換のたびにピカピカにしたいですね♪

予備のフィルター22枚、約2年分。シンク上の扉の中に、すっぽり入りました。これでしばらく安泰。^^
090611aa.jpg
あ。ここ下段は鍋類を入れることにしました。ずっと吊り下げていた換気扇の下も今はスッキリ。^^(以前の様子はコレ

で、この黒いフィルター、どうしましょう・・・
090611ac.jpg
もしもの時?のために見えないところにしまっておきましょうかね。。

それにしても私ったら・・・大ボケかましてました。
楽天カードのポイント割り増しデーに買うつもりしてたのですが、このフィルターを買えるビーワンshopさんでは、カード支払い対応はなく、代引きならすぐ注文すれば良かった・・・しかもサイズ間違えて注文してしまいあわわわわ。。。ヘ( ̄□ ̄;;)ノ

ショップの担当者様には快い対応をしていただき、すこぶる感謝です!
ともかく、無事につけられて何よりです。(;´Д`A ```

Comment
私も楽天でかってます
私が買っているショップはビーワンさんじゃないですけど、厚くて重宝しています!

2009/06/13 (土) 18:56:38 | URL | フィルター使ってます #-[ 編集 ]
> フィルター使ってます さんへ
楽天の他のお店でも取扱があるんですね!
厚みがあるの、いいですね♪安心感がちがいます。^^
2009/06/13 (土) 22:53:50 | URL | ことり #-[ 編集 ]
はじめまして
このフィルターいいですね!
うちも同じような黒いフィルターがついている換気扇で、いつも100均で買ったペロペロの白いフィルターをつけて使っています。
油を吸うと、だらーんとなるのがホントイヤで。。。
うちのにも合うと良いのですが。早速ショップをのぞいてみますね。
お邪魔しました^^
2009/06/16 (火) 12:55:00 | URL | ラナハナ #-[ 編集 ]
>ラナハナ さんへ
はじめまして。^^
そう、薄いフィルター、どんなにがんばってピシッとしても、やっぱり垂れ下がるんですよね。
見た目も悪いし、埃がふってきたりしないかと、私も気になったりしてました。

このフィルターは枠のサイズもたくさんありますし、なければオーダーも可能です。
また、1~2ミリの誤差は問題ないようです。
予備のフィルターがちょっと場所をとってしまいますが、おすすめいたします☆

あ。枠は単品販売です。2枚必要な場合は、2つ注文してくださいね♪
2009/06/16 (火) 14:05:47 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
