--.--.--


2009.06.11

ケーキ屋さんでケーキをかうと、必ず入れてくれる保冷剤。
これ、どんどん冷凍庫に貯まりませんか??
我が家では一時期、食品のスペースを浸食する勢いで保冷剤が増殖しておりました。

火傷や熱を出したとき、夏場のお弁当など、使い道はいろいろありますが、正直、こんなにたくさんいらない!
捨てるには燃えるゴミとして出せば良いだけなので(※地域により異なります)ラクチンなのですが、量が量なだけに何だかちょっと勿体ない。
なので、再利用を考えました。(※私が考案した方法ではありません。念のため。)

こちら、我が家の玄関。靴箱の上。拙いながらもお飾りをしております。
090609aa.jpg

そしてこの、小さなガラス容器の一つに、保冷剤を使用してます。
090609ab.jpg

常温にもどした保冷剤の中身をガラス容器に移し、アロマオイルを数滴まぜるだけで、『芳香剤』に早変わり♪しちゃうんです。
090609ac.jpg
水性絵具などで色を付けてもOK!ラメなど混ぜてみてもかわいいかも。^^

アロマオイル、エッセンシャルオイル、香水などお好きなかおりで♪

捨てればただのゴミだけど、こうして便利に使えば、いつのまにか蒸発してなくなってしまうので、これもまたエコといえるんじゃないかな?^^

※お子様やペットの口に入らないように注意してくださいね。

Comment
すごーい♪
はじめまして(^∀^)
ブログ村から遊びに来ました。
このアイデアすごいですね~♪まさにうちの冷凍庫にも保冷剤が貯まりつつあって。。
よく消臭の丸い粒のやつみたいになるのかな・・・
早速やってみますっ!
そして・・・また遊びに来ます。。よろしくです~!
2009/06/11 (木) 12:24:41 | URL | mitto #JalddpaA[ 編集 ]
> mitto さんへ
はじめまして。^^

この方法、素敵ですよね♪ まだまだ知らないかたたくさんいらっしゃるのではと思いご紹介してみました。
保冷剤には塩水が入ったものと、オムツやペットシーツなどに使われる高吸水性ポリマーが入ったものがあるそうで、ゲル状のポリマーが入ったほうをお使いくださいね。

ポリマーには消臭効果もあるそうなので、アロマオイルなどがなくても無香タイプの消臭剤としても使えるようですよ☆
2009/06/11 (木) 13:12:01 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
