2009.06.06

テーブルの上のちいさなポトスをバスルームに移動してから寂しくなりまして。
ちょっと前のことになりますが、クワズイモの小さな鉢を買いました。
090604aa.jpg
(ティッシュケースはコチラからカゴに変更。もう1つ同じカゴが欲しいのだけど、もうないっぽい?吉祥寺のナチュキチでは見つかりませんでした。。)

クワズイモは、100円ショップ・ダイソーにて購入。当然、100円です。
いろいろある中からお気に入りの枝ぶり?をチョイスするのですが、こういうとき、かなり長い時間を費やす私です。数ある植物のなかからクワズイモに決めてからも、かれこれ15分は同じ場所で悩んでいたと思われますww

090604ab.jpg小さなちいさなプラ鉢に入っていたので、少し大きめの鉢に植え替えることにしました。
植え替えは、こちらも100円ショップのナチュラルキッチンで購入したガラスポットに。割れないように包んでくれた包装材の一部を、そのまま再利用して、麻紐で結びました。
紙製なので水濡れ厳禁ですが、水やりの際には中のポットをスルッと簡単に取り出せるので安心です。^^

ガラスポットは底穴があいていないので、土は使えません。ポトスと同様、ハイドロカルチャーにしました。(土に比べ成長が遅くなるようですが、大きな問題はないそうです)

まずはポットからそうっと取り出し、手で根をほぐすように土を落としたあと、細かな土は水を張ったバケツのなかで軽くふり洗い。あまり根にふれると弱ってしまうので、ほどほどに。
新しいポットにハイドロボールやセラミスを入れ、植え替えたら水をあげて完了です。(1枚目の写真、ちょっとセラミス入れ過ぎですね;)

ちなみに以前置いてたポトスは、バスルームですくすく育っております。前に勤めてた会社で床に落ちてた双葉を拾ったものですが、あれからさらに2枚、葉っぱがでてきましたよ♪

かわいいかわいいユーカリは、残念ながら枯らしてしまいました。(T_T) 日に当てようと外に出したら、次第にお世話を忘れがちになりまして、いつのまにか取り返しのつかないことに。ヘタなことするもんじゃないですね。忙しい時期だとなおさらです。orz

持ち運びやすい小さなグリーンは、そのままバスルームへ持って行ってシャワーでサァッと水をあげても良いし、ハイドロカルチャーなら虫もつきにくいし、ものぐさな私でも大丈夫かも? でも「初心者でも超簡単!」というアイビーを枯らしたこともある私なので、油断はできません。(;´Д`A ```

本当は、リビングに大きなクワズイモが欲しいのですが、たぶん枯らす…と思うと思い切れません。
ビッグサイズはフェイクが良いかも。私の場合。。

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/07 (日) 20:26:46 | | #[ 編集 ]
> A☆さんへ
(コメント非表示のためイニシャルでお返事させていただきますね。^^)

まじなんですよ~ww 100均、あなどれないですよね!
小さなものも多いですが、探せばけっこう大きめのもの、見つかると思います♪
Aさんも100円ショップの植物コーナー、ぜひ覗いてみてくださいね。^^
2009/06/07 (日) 22:19:50 | URL | ことり #-[ 編集 ]
クワズイモいいですょね♪
きゃ~♪
オシャレですねぇ~♡
私もクワズイモ購入してきてハイドロカルチャーに変えようと思い色々検索してたらここへたどり着きました

100均だし・・・と思っていてもその一つで明るくなりますよね
恐るべし100均(笑)
早速私もセッティングしてみます( *´艸`)

突然の書き込み失礼しました(#^^#)
2015/08/05 (水) 10:55:18 | URL | naoyan #-[ 編集 ]
naoyan さんへ
コメントありがとうございます。
書き込んでいただいてからだいぶ日数が経ってしまいすみません。

ハイドロカルチャー、うまく植え替えできました?
クワズイモかわいいですよね♪
こういうのがちょっと思い立った時に気軽に買えてしまうなんて本当、恐るべし100均です。^^
2015/09/09 (水) 15:26:01 | URL | ことり #-[ 編集 ]
お返事ありがとうございました♫

ハイドロカルチャーうまくいきました(*´▽`*)
選んだポットが小さくて根が見えちゃってるので
またしてもポットの引っ越しをしなければ!なのですがw
でも二枚だった葉に新人葉が出てきまして(*^-^*)
頑張って大きくなってほしいです

毎日忙しい日を送ってらっしゃると思いますが
ママン頑張ってくださいね^^
2015/09/18 (金) 11:19:11 | URL | #-[ 編集 ]
naoyan さんへ
またまたお返事遅くなりすみません。

植え替えひとまず成功、おめでとうございます^^
短期間でたびたび植え替えると植物が疲れちゃうらしいので、
次のお引っ越しはすこし間をみてからが良いかもですね。
あたらしい葉っぱがでてくると嬉しいですよね〜♪

応援ありがとうございます♪♪
2015/10/02 (金) 15:06:06 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.