2009.06.05

ハウスクリーニングの際、キッチンの天板や上下の棚にあるモノたちを、すべて出しました。これで全部ではないですが、うちで使ってるアイテムを、ズラリ。
090602bd.jpg
右上から時計回りに…
ホットプレート、見えにくいですが、右側の持ち手にテーピングがしてあるの、わかります?不注意で落っことして、破損させてしまったのは私です。相方の私物でした。(;´▽`A``
水切りカゴ。皿立て。
カトラリーや箸などを立てたツールスタンドはこのまま引き出しにINです。(参照
ガラスのまな板は、一人暮らしのときに買ったもの。刃当たりは悪いですが、清潔感と洗いやすさで愛用してます。裏面の突起(脚)も2つ取れてしまったことだし、そろそろ大きいサイズに買い替えたいのですが、なかなか思い切れません。
計量カップと、ガラスボウル。積み重なってるのは、野田琺瑯の鍋&パンチングストレーナー&ナチュラルキッチンの100円土鍋。左上は、毎日愛用の炊飯用土鍋。
そして木のツール各種。鬼おろし器の下の白い丸はセラミックのすり鉢(擂粉木はツールスタンドに)。4つのハートは鍋敷き
真ん中、一体成型の包丁とブレッドナイフ。ホーロー片手鍋。エッグスライサーに、ピーラー2種。で、全部かな?

皿立てはナチュラルプレンティ。水切りカゴは、たしかスタイルドゥヴィにて。
090602bb.jpg
食洗機もないので、正直、普段の食器はこのカゴだけにおさまらないことも多いです。が、置くスペースが狭いので、現状はこれで我慢。そのうちDIYで棚を置いたり、どうにかするつもりで考えていますが、まだイメージがまとまっていません。。

計量カップはアンカーホッキング。ラインや文字部分に色がついてないものを探しました。ガラスボウルは9サイズセットだったと思うのですが…明らかに足りませんねww
090602bc.jpg

木のツールはどれもお気に入り。
鬼おろし器、お玉、木べら2種、菜箸3具、のし棒。090602ba.jpg
木のお玉はかなり探しました。掬う部分の深さと、柄の角度など、なかなか希望にあうのが見つからず…アクタスで良さげな形のを買って使っていたのですが、それは2つのパーツからできているもので、使用中にポロッと取れてしまったので処分したのでした。それからしばらくお玉のない日々を過ごし、先日ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで、ぴったりのものを見つけました♪ これはたっぷり深さがあって、カーブした柄も持ちやすく、そして一体成型なので外れてしまうこともありません。^^

調理ツールは洗うときのことも考えて、基本的に『一体成型』が大好きなのですが、なかなかすべてをそのように揃えるのは難しいですね。。

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.