2009.05.13

さて、棚づくりも佳境に!
削ってカットしてペイントして無垢板をみがく作業も終えました。
材料が整いましたので、組み立てに入りまーす☆

↓まずはクローゼットの扉が取付けられていた枠に、柱となる板を立てます。
090511ba.jpg

↓その柱に横板をのせます。
白丸の「例の箇所」というのは、以前自分で適当にカットしてガタガタ(^▽^;)になったところです。奇跡的にジャストフィットしてます。^^
090511bb.jpg090511bc.jpg

↓柱にのせた横板のうえに、白くペイントした有孔合板をのせます。両側のクローゼットの枠がL字状になってるので、ストッパーの役目も果たしてくれてます。^^
090511bd.jpg

090511be.jpg裏側は、こんな感じ。
左右の柱の上に横板がのり、さらに小さな柱をその上にはめ込んで固定します。ここまでネジクギは一切使用していません。
ちなみにこの上部の小さな柱、右柱の上はすんなり入ったのですが、左柱の上はこんな状態で止まってしまいました…サイズが微妙に違ったのか?いずれ何とかしようと思いますが面倒なのでとりあえずはこのままで。(;´▽`A``

↓一部仕様変更のため、板をカットします。
こんどはまっすぐ切らないといけないので、以前cafe feelさんが実践されていた、布テープを使う方法でやってみました。
テープのガイド効果で、私でもバッチリ直線カット成功☆
090511bf.jpg

090511bg.jpgカットした有孔合板を、左柱&中柱&上の横板にネジで固定します。
今回、ネジでの固定はここだけ。
クローゼットの枠に、ぴったり押し込んでいるので、その他のねじ止めは必要ないのです。

それにしてもこの棚は、棚というより壁?プチリフォームに近いですかね?

>>続きます。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.