--.--.--


2009.05.06

さてさて、楽しいGWももう終わりですが、ことりさんにもできるDIY、それも大物DIY計画が、ようやくスタートです。(^▽^)v

設計図に基づいて板取りをしたあとは、板の売り場にいって注文します。必要な板を選び、それぞれのカットのサイズを伝えるだけです。あとは配送されるのを待ちます。

板が届いたら、まずは注文通りに板がカットされているか、数や板の種類が間違っていないかチェックします。問題がなければそれぞれやすりで磨き上げ、必要な場所にはさらなるカットを施します。
私のカットの腕前は…ヒドイもんです。DIYショップのカットサービスは本当ありがたいです。(;´Д`A ```
090504bb.jpg
上:棒やすりで削り、くぼみをつけました。やすりなので削り跡は超キレイ♪
下:のこぎりでカット…ぎゃーっ!ガタガタですが見えない部分なのでヨシww(^▽^;)

今回、リビングの一角、この場所に収納棚を作ります。
090504ab.jpgカラーボックスを重ねて適当な棚にしておりますが、これを撤去して、さらに一工夫してみようと思っています。

ここ、もともと収納スペースで、折戸がついていたのですが、以前、既存クローゼットの扉を外したときに一緒に外してありました。(→参照

私としては、いっそ、レールもすべて取り除いてしまいたいのですが、扉を外すことさえも渋っていた相方のために、レールは残しておく方向で考えてみました。将来的に、元に戻すことがあるかどうかはわかりませんが、ちょっと外そうとしたら、元に戻すのが大変そうな気がしたのです。

レールに付属した金具も邪魔ですが(レールを外さないと取れなそうな部品もありました)、仕方ないのでどうにか隠してみます。
このあたりの考え方は、もしかしたら賃貸のお部屋でプチリフォームを考えている方にも参考になるかも??

↓こちらは下のレール。左右の端についていた金具は、この位置にあると邪魔なので、一旦外して邪魔にならない位置に移動させておきます。
090504ba.jpg
このように1つ1つのパーツも、外す前の状態と外した状態を写真に残しておくと、あとで原状回復するときに便利です。^^

ちなみに、外した金具をレールにそってスライドさせて移動しようとしたら、途中でひっかかってしまいました。
部分的に、狭い部分があるようです。これが、レール自体を外すことを簡単に諦めた理由の1つでもあります。元にもどすときにレールが嵌らなくなるのではないか?と懸念したのです。

ひとまず、下準備はこのような感じ。
本当はGW中にすべて完了させようと思ったのですが、かなりのんびりペースで進んでいます。
まだ少し、やすりがけなどの作業も終わっていないので、このあとの計画ものんびり紹介していこうと思います。^^

あっ、ちなみにこれらの作業に相方は一切加わっておりません。手を貸してもらったのは扉を外したときくらいかな? この後の作業も私一人で行いますよ☆

Comment
はじめまして!さっそくお邪魔しております^^
収納棚を作られるんですね。どんなふうになるか楽しみですね~!でもこちらの棚も、きれいに整頓されていますね!カラボもこういう使い方ができるんだなーって、すごく参考になりました♪それからクローゼットの扉を撤去して、こういうオープンな使い方をするっていうのも目からウロコですよ!よく、押入れを改造してというのは見聞きしても、クローゼットをというのは初めてです♪
2009/05/06 (水) 21:30:37 | URL | cafe feel #-[ 編集 ]
> cafe feelさんへ
わぁ!さっそくありがとうございます♪
元々クローゼットですが、PCデスクの脇なので書類やプリンタなどを納めたくて、「収納庫」というよりは「収納部屋」として使おうと思いオープンになってます。かなり小さな部屋ですけどね。(^▽^;)
寄せ集めのカラボは、これはこれで棚板を追加したりなどすれば使い勝手も悪くないんですけど、素材&安定性が気になりまして、今回あらたに作ることにしました。
cafe feelさんのお部屋のように素敵にできるかはわかりませんが、私なりに少しずつ頑張ってみようとおもってます。^^
2009/05/06 (水) 21:55:43 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
