--.--.--


2009.04.30

4月29日から始まった栃木県・益子の春の陶器市。
初参戦の今回、はりきって初日に行ってきました!

ちょっぴり風が冷たいけれど、いいお天気に恵まれ、楽しい陶器市日和となりました。会場には人!人!人!
車で行かれた方は、渋滞に巻き込まれたんじゃないかな。駅から会場へむかう途中、駐車場を探してさまよう車が、歩道をあるく人の流れよりもゆっくりしてました。県外ナンバーの車も多かったようです。
そんなこんなの陶器市。
090429ca.jpg

最初の目的地は、後藤義国さんのテント。
写真でみて、なかなか素敵♪と気になっていたのでした。が、事前に調べたところ、こちらのテントは開催時間の前から行列ができるほどの人気ぶりだそうで。予想した通り、私が到着したお昼頃には、たくさん売れてしまったあとのようで、なんとなく閑散としておりました。

次なるお目当ては、若手作家が集結しているという「かまぐれの丘」。こちらは想像以上に楽しくて、写真をたくさん撮りましたので、別記事にまとめることにします。^^

かるく喉を潤すため、かまぐれの丘の一角で、生ビールを。休憩スペースは卓球台のテーブルに学校の椅子、という素敵な取り合わせでした。

たしかメインストリートの…ちょっと奥まった場所?どこのテントだったか記憶にないのですが…こちらの動物シリーズの花器が素敵でした。
090429cb.jpg

こちらは人気ショップ、G+OO(ジープラストゥーノーツ)。
090429cc.jpg
素敵なアイテムがたくさんありました。増永典子さんの、陶とフェルトのピンクッションが超かわいかったです!

それにしても陶器市。素晴らしい!!
1軒1軒お店やテントをすべてまわりたい衝動に駆られますが、メイン通りの城内坂だけでも、半日ではまわりきれないほどテントやお店が集結。お得に買えるB品コーナーや、食べ物の屋台など、特別お目当てのお店がなくても、お祭り気分でウロウロしてるだけでも楽しいです。
早くも、秋の陶器市はどうしようか…と考えてしまうことりなのでした。^^

レポ、続きます。>>その2はこちらから

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
