2009.04.23

居心地のいい部屋作り計画…
このマンションに引越して早1年。いよいよ大物をつくります!
エレクタでクローゼットを組み立てたり(こちら)、スノコで収納棚を作ったり(コチラ)はしましたが、入念に設計図を書いたり、板を買うこと自体、超ひさびさ♪
090422a.jpg
いろいろ書きなぐってる紙は、このとき処分対象にした建築誌のコピー。A3用紙便利♪

だいたいの設計図は、もうずっと前から出来ています。
細かい場所のサイズを測ったり、そこに思い通りの収納ができるかどうかを、材料との兼ね合いも考えながら、あらためて見直します。

先週末に東急ハンズで材料をチェックしてきました。
片っ端からとってきたメモを見ながら、材料調達前の調整をします。

板…といっても質や厚さや長さがまちまちですから、そのなかから目的にあうモノをえらび、さらに無駄のない裁断をしなければなりません。

この板取が、なかなかのくせ者で、できるだけ端材を出さないようにとか、余った板は別の用途に利用できるようにとか考えるので、設計以上に気を使います。

大掛かりなものは、今のところ3つ考えているのですが、そのうちの1つに、もう少しで着手できそうです♪

まだ細かいところが決まってなくて、多少の不安は抱えていますが、出来上がりを想像してはニヤニヤしている今日この頃です。^^

Comment
はじめまして
はじまして。大阪に住むゆずゆりです。
ひとりくらしの頃のブログから拝見させていただきました。
私もDIYが大好きで・・・・
今回、大物を作られるんですね。
すごく楽しみにしてます。
またちょくちょく遊びにこさせて頂きます。
2009/04/25 (土) 21:55:59 | URL | ゆずゆり #mQop/nM.[ 編集 ]
> ゆずゆり さんへ
はじめまして。ことりです。^^
過去記事から見ていただいたんですね~ありがとうございます!

大物、久々なのでドキドキしてます。(^^;
先日、板を注文してきましたが、落ち度がなかったか不安だったり。
どんなに綿密に計算しても、出来上がってみるまではやっぱりドキドキですね。
来週には製作に取りかかれるかな?と思ってます。
お天気と気力次第ですが、GW中に完成させたいな~なんて。

ゆずゆりさんもDIYされるんですね。
ブログ拝見しましたが、いろいろ素敵なもの作ってらっしゃるんですね~!!私も頑張らねば!たっぷりのやる気をいただきました☆

またちょくちょく遊びにいらしてくださいね。^^
2009/04/26 (日) 01:03:01 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.