--.--.--


2009.04.17

たびたび、文具の整理はおこなっているものの、まだスッキリとはいかず。
机の上はシンプルに必要最低限のものだけにしたいので、時々しか使わないカラーペンや糊、ステープラーなどは、どこにまとめるのが機能的か?などと考えていたのですが。。
ダイニングのキャビネット(参照)の引き出しに、まとめることにしました。
090413ac.jpg

引き出しにはすでに文具類が所狭しと収納されていました。
あまりゴチャゴチャしては使い勝手が悪くなってしまうので、モノを増やしたくなかったのですが…
090413aa.jpg

整理の仕方を見直すことで、スッキリ感をだしましょう。
まずはリップルボードで空箱に仕切りを作ります。ここへ新たにカラーペン、のり、はさみ、けしごむ、シャーペンの芯を分類していれることに。
090413ab.jpg

090413ad.jpgクリップなどのこまごましたものは、WECKの瓶に入れてたのですが、今度はさらにスリムなスパイスボトルに入れ替えてみました(一枚目の写真・左)。このスパイスボトル、処分対象の箱から生還です。横倒しに置いたほうが中身が分かりやすくて良いかしら?

電池もパッケージから出してジャムの空き瓶にまとめてみました。フタがあると中身がわからないので外していますが、ボンヌママンだったりします。

もう少し…箱の仕様などいじりたい箇所はありますが、とりあえず整理完了。

ミッションは……木のクリップの一部(10以上)、アルミクリップの一部(10以上)、WECK容器(2)、そしてBONOX ステープラーをあらたに処分対象にしました。ブルーのホチキス、気に入らないのですが見た目はともかく使い勝手はやはりこちらのほうが上ですね。。
クリップは数えてないのですが、それぞれ10として換算→合計1040/2009になりました。(生還したスパイスボトルはもともと個数に入れてなかったのでマイナスはありません)^^

スパイス以外の収納にも便利なスパイスボトル。ウチのは一番右。

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
