--.--.--


2009.03.17

吉祥寺の記事が続いてるので、ちょっと違うお話を。
先日kakoさんのところでバターに関する話題がありましたので一つ。。
090316a.jpg

私、バター大好きです。
少し前の入手困難だった時期を境に、ほとんど買ってないのですが(一度作りました♪)、本当に大好きで。バターたっぷりのオムレツとか、トーストにしたたるほどのバターとか……(^¬^)
トランス脂肪酸の話をきいてマーガリンは捨てましたが、マヨネーズとバターに関しては捨てられない私です。が、今回は健康の話ではなく、バターにまつわる道具のお話。

バターケース、素敵なものがたくさんありますが、まともに使ったことはありません。
密閉できないし、業務用バターなんかだと入りきらないし、ちょっと手が当たるとフタが取れたりなど、使い勝手が良いとは思えなくて。。

我が家にあるバターケースは、昔々、某懸賞で当てたもの。セットのブレッドナイフとカッティングボードは現役ですが、バターケースは木と陶器の雰囲気が気に入っていたので小物入れとして使っていた時期もありますが、ずっと持て余していました。だから以前処分対象にしました(まだフリマ用に取ってあります)。バターナイフもあったはずですが…使い込んで持ち手の木部が汚くなったので捨てたんだと思います。。

うちでは買ってきたバターは、10gずつにカットして、冷凍します。
1コずつラップにくるんで、ジップロックなどの保存袋に入れて。

200gのバターを20等分すると1切れ10gになります。だいたいレシピの分量って、10g単位なので、とても便利に使えます。
でも包丁で切るのは、バターが包丁にくっついたり、手がベタベタになったりしてけっこう面倒なんですよね。10年ほど前に専用のカッターの存在を知って、欲しかったのですがどこを探しても見つからず(これを探しに初めて合羽橋道具街を訪れたのですが撃沈)…

いまはもう普通に売られてるんですね。
»市販のバターを一度に20等分出来るバターカッター...

ベルメゾンでも発見☆ » » バターカッター
(でも昔、本で見たのはこういう針金っぽいのじゃなくて、全体的にがっしりした造りだったような…?)

数年前にトースターが壊れて以来、大好きなバタートーストを食べていないのですが、そのうちトースターが復活したら、少量ずつ使えるバターケースも必要かな~なんて思ってみたり。でもまだ当分は。。

といいつつ、かわいい容器はチェック♪

最近ときどき買うのはカップに入ったよつばの発酵バターです。これは小さなカップなので、バターナイフで必要量とって使います。はちみつ入りも美味しいです。^^

»よつ葉発酵バター 80g
»よつ葉ハチミツ&バター

バター、バターといってると、なんだか…鮭のムニエルが食べたくなってきました。(^¬^)
久々にバター買ってこようかな♪

↓きょうもポチッと応援してネ☆

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
