--.--.--


2009.02.21

昼間は春っぽい暖かな日も増えてきましたが、夜はまだまだ寒かったりする今日この頃。
久々に飲んでみたくなって、甘酒つくってみました。
090219a.jpg
いつものマグカップで。

美味しい作り方を知りたいと、検索したら…
あら、酒粕は、スーパーの安いのではダメって…遅し。( ̄Д ̄;;
吟醸粕より大吟醸粕。かための板状より柔らかいもの。粒が細かいものより粗いものが、より美味しいそうです。

安いから…と買ってきた酒粕。しっかりかたい板状ですが、まぁいいか、と作ってみました。
酒粕をちぎって指で潰し、水と砂糖を加えて、じっくり弱火で、かき混ぜずに。
決して沸騰させず、さいごに軽く手早くかき混ぜるだけ。しょうが汁を入れると体が温まりますね。仕上げに塩を少し入れると良いそうですよ、あくまで隠し味程度に。

市販のものは甘すぎて飲めないので、家で飲むなら自分で作るに限りますね。美味しい甘酒とやらをまだ飲んだことがないので、安い酒粕でも充分おいしくできました♪

この甘酒、昔は夏に、冷やまたは熱して暑気払いに飲んでいたとか。現在では冬のイメージが強いですが、俳句では夏の季語なんだそうですよ☆

米麹からつくる砂糖不使用の甘酒もいつか作ってみたいな。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
