--.--.--


2009.01.02

元日、初詣にいきました。
お昼過ぎに出たのですが、すごい人・人・人!来年は午前中にいかなくちゃ!と思いました。

お正月料理らしいものは何も用意しなかったのですが、雰囲気だけでも味わっておこうと、「きんとん」を作ってみました。
090101b.jpg
31日のスーパーで半額だったさつまいもを使って。栗は入っていません。…いびつ。

《作り方》※皮をむいた状態のさつまいも460gで作った分量です。

  1. さつまいもは洗って皮をむき、小さく切って耐熱ボウルに入れる。ひたひたに水を入れ、ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(途中かき混ぜて、全体的に黄色が鮮やかになればOK)
  2. ゆで汁をきり(ゆで汁はとっておく)、フォークの背でさつまいもをつぶす。(なめらかにしたいときは裏ごしてください)
  3. (2)に、ゆで汁大さじ4、さとう大さじ3~4(好みで)、みりん大さじ2を加え、よく混ぜる。
  4. ラップをし、電子レンジで3分ほど加熱する。(途中1回かき混ぜる)
  5. 清潔な布巾(なければラップでも可)に適量とり、絞って形作る。

出来上がったものに上から抹茶を少~し振りかけるとオサレ度UP! もちろん栗をくわえてもいいし、柚子や抹茶を練り込んでも味に変化が出て楽しめますよ♪

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
