2008.12.09

ひとりごはんは、雑炊が多いです。簡単なので。
ときどき、洋風にリゾットっぽくなったりするけど、基本は同じ。
ナチュキチで買った100円のミニ土鍋で調理して、そのまま食卓へ。
アツアツをいただきま~す。^^
081203a.jpg
右に見えるのは鍋つかみ。鍋敷きになってる台はじつはカッティングボード。

みそ雑炊。鍋にお湯を沸かして冷凍庫から出した刻みねぎをほうりこみ、きのこもほうりこみ、残りご飯をあたためて入れます。味付けは味噌多め、さらに醤油を少々。最後に卵を割り入れて、ふたをして、ふたの周りがじゅわ~っといいだしたら火を止めて出来上がり♪

sobokaiのレンゲでいただきます。かたまりかけの卵の黄身をからめながら食べるのがスキ♪
仕上げに白ごまをふってみました。焼き海苔をちぎっていれたり、一味唐辛子を入れても美味しいです。

土鍋は一人暮らしのときは炊飯に使ってました。これは二代目、かな? 現在は私のひとりごはんか、ちょっとした鍋料理(湯豆腐など)に使ってます。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.