--.--.--


2017.04.10

棚作りました!!やっとこさ。
20170405.jpg

IKEAのALGOTシステムいいんだけど、壁付けじゃなく独立させたいなーと思うと、バスケット用のフレームは縦方向の引き出しになるのが気に入らず、横向きの引き出しにするべくDIYしてみました。

ホームセンターで2×4をカットしてもらって、ペイントして、シンプソン金具(RTC2Z)で組み立て、ALGOTレールとバスケットを組み合わせました。

棚の幅と奥行きはバスケットのサイズに合わせて。高さは140センチちょっとかな。
上面は蓋などはつけていないので、引き出しを開けずにそのまま手を突っ込んで取り出すことも可能です。

市販のコの字レールなんかも使えそうですが、純正のレールなのでちゃんとストッパーがかかるのが嬉しい。^^
ただ、最上段は構造上、バスケットを組み入れた状態でレールを取り付けないといけなくて、それがけっこう大変でした。(レールは前後の2箇所ネジ止めしています)

シンプソン金具を取り付けるためにちょっとかっこいいネジを買ったのですが、作るまでの期間が長すぎたせいでうっかり忘れてしまい、手持ちの普通のネジで止めてしまったのが残念です・・・(いつか直そう、表面だけでも^^;)
あと、バスケットもう1段くらい増やせそうなので、そのうち追加予定です。そうすると相方の服もほぼ全部入りそう♪
ちなみにサイドについてるポケットもIKEAのもの。カットして使用してます。

断捨離→ときめく片付け、ということで、クローゼットもシンプルに。
ぜんぶハンガーにかける!を実践してたのですが、思い切ってハンガー収納をやめてみました。(以前つかってたエレクターはギー&ニャー用として活躍中)
まだ周辺を整理中ですが、すっきり広く使えて良い感じです。^^

Comment
こんにちは。
ランキングからきました。

バスケットの洋服収納棚いいですね。
タンスに入りきらない衣類もこんなふうに収納すれば、外に出しておいても気になりませんね。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
2017/04/10 (月) 11:56:30 | URL | sa-chi #-[ 編集 ]
sa-chi さん
こんにちは&いらっしゃいませ♪
まだ片付け途中ですが、服の量を把握できる量にして、全部ここに入れたら気持ち的にもスッキリしそうです。^^
使える服だけにする!というのがなかなか難しいです。気に入った服がなくて(笑
2017/04/11 (火) 18:40:43 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
